AD


最新記事一覧(サムネイル画像付き)

青葉賞 : 過去の傾向を考える

  28, 2010 09:08
『青葉賞 : 枠順確定版データ』 はこちらをご覧ください。
『青葉賞 : 各馬の評価』 はこちら をご覧ください。
『青葉賞 : さらに各馬の評価』 はこちらをご覧ください。
『青葉賞 : 予想』 はこちらをご覧ください。

●過去5年の分析データを掲載します
このデータは、過去5年の1着~3着馬のその時点での実績を集計したデータです。

東京競馬 11R : 5月1日-過去

データの見方はこちらを確認してください。表をクリックすると拡大表示されます。見難い場合は、ブラウザで拡大してください。

〓〓データを見て、はっきり解る事があります。〓〓
馬券になっている馬は、オープンクラスの上り時計差が、出走メンバー中5位以内であるという事です。
(表の中の「上り順位」の上から4段目の数値です。)
オープン出走実績のない馬(2008年2着クリスタルウイング、2007年2着トーセンマーチ)以外の13頭全てが該当します。
オープン出走実績のない2頭も「芝の上り時計差」では6位ですから、この時点の実績馬との比較としては優秀な順位と言えます。

つまり過去5年のデータからは、上がりの優秀な馬しか買えないと言う事です。

さらにクラス実績順位や芝実績も上位で、分析結果から見ると順当な結果が出ていると言えます。
(あるいは「いい分析が出来ている」とも言えそうです。(*^-^))

グラフの形も概ね右上がりのきれいな物ですが、4コーナーの位置取りと着順にははっきりした関連性は見られません。
位置取りよりも、上りの脚の優劣が順位を決定する要因だと見るべきでしょう。

今回のメンバーで、オープンクラスの上り時計差上位は、
1位:ペルーサ
2位:ジョーヴァリアント
3位:ミカエルビスティー
4位:レッドスパークル
5位:アロマカフェ


芝の上り時計差上位は、
1位:ハートビートソング
2位:ペルーサ
3位:トゥザグローリー
4位:トウカイメロディ
5位:スマートフォーカス
6位:ブルーグラス

(6位も数値上は5位とほぼ同じため挙げておきます)

これらの馬から詳細な検討をして行きたいと思います。


関連記事


AD





♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


0 Comments

Post a comment

4 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  青葉賞攻略!東京芝コース!
  • 【青葉賞】が行われる東京芝コースで実際に好走している血統を見やすい系統色分け表でチェック!注目馬を探ります!
  • 2010.04.28 (Wed) 17:37 | 【血統フェスティバル】blog
この記事へのトラックバック
  •  今週は青葉賞ですね
  • 今週は青葉賞ですね。思い出に残っている青葉賞はやっぱシンボリクリスエスかな。インついて抜け出してきた脚は恐ろしいほど迫力がありました。上手いたとえではないけど、ロケットが発射したような。ほんと上手く表現できてないですね。ダービーはこいつだと思ったのです...
  • 2010.04.29 (Thu) 07:26 | H
この記事へのトラックバック
  •  青葉賞(2010年)データ分析、関東馬の●●以内に注目!
  • [PR] 自分の予想スタイルを貫いているそこのあなた!! もちろん自分のスタイルを曲げろとは言いません! ただ競馬を長く楽しむためには、元手が必要ですよね? 利用半月で150万円以上を稼ぎ出した情報とは・・・ http://baken8.jp/?AC=ism015 【2010 青葉賞 データ】...
  • 2010.04.29 (Thu) 09:50 | 激走!データ競馬ブログ
この記事へのトラックバック
  •  第17回 青葉賞 馬柱 出走馬確定
  • 2010/05/01(土) 2回 東京 3日目 11R 第17回 青葉賞(G2) 3歳 ○国際○指(馬齢) 芝2400m 18頭 本賞金:5400、2200、1400、810、540万円
  • 2010.04.30 (Fri) 00:17 | 競馬予想ブログ 複勝馬券生活