天皇賞(春) : 過去の傾向

●過去5年の分析データを掲載します。

トラコミュ
第143回 天皇賞(春)(GI)

◆データの説明
・上段が1着~3着馬のその時点での実績を集計した分析データ
・中段が1着~3着馬の近5走の内容と、このレースのラップ推移
これによりどんなラップ推移で好成績の馬が、流れが合うタイプだったかなどが推察できます。
・下段の左側が、近5走の4角での平均位置取り(青矢印)と、そこからの順位変化の実績グラフ(赤矢印)
・下段の右側がこのレースのラスト3F地点の位置取りと、ゴールでの着差を表した結果グラフ
これまでの実績グラフと該当レースでの結果グラフを見比べる事で、今回の実績グラフから結果をイメージしたいと思っています。
・詳しくは、データの見方をご覧ください。
競馬ブログ データ理論

【2010年】
京都競馬 11R : 5/ 1(日)-2010

【2009年】
京都競馬 11R : 5/ 1(日)-2009

【2008年】
京都競馬 11R : 5/ 1(日)-2008

【2007年】
京都競馬 11R : 5/ 1(日)-2007

【2006年】
京都競馬 11R : 5/ 1(日)-2006


◆まとめ
まず、過去のラップを確認します。
京都競馬 11R : 5/ 1(日)-過去のラップ

スタート直後に3角の山越えがあって、スタンド前に出てきますが、1角に入るまではあまり緩まずに12秒ほどのラップが続きます。
1角で13秒ほどになりますが、それ以降は少しづつですがペースアップが続き、3角辺りから速くなってゴールまで一気に走り込む形です。
11F目は若干ラップが落ちますが、これは坂の上りに入るためで、馬にすれば8F目以降ずっと加速し続ける感じでしょう。
相当長く脚が使えないと持ちません。
当たり前ですが、スタミナを要求されるレースです。

それでもラスト3Fの平均は34.5秒で、最後の1Fも平均では11.9秒ですから、上がり脚もなければ上位には入れない感じです。
決して、単なるバテない馬ではダメだと言う事です。

3角の坂の下り以降、ペースアップしていますから、ここで外を回して前へ詰めて来る馬は、このラップ以上の加速が必要になる訳で、かなり厳しいと思います。
3着内馬のラスト3F地点での先頭との差は、0.6秒以内ですから、僅かに3~4馬身程度で、並びで言えば3列目ぐらいにはいないと、勝負にならないと言う訳です。

ただしこれは、先行タイプが有利という事ではないでしょう。
2200m~2500mぐらいのレースで、4角が中段ぐらいでも、そこから位置を上げてくるタイプが (つまり、その段階でもまだ、力が残っている馬が)、このレースでは4角で前目の位置が取れるのだと思います。

狙いは正にそんな馬で、各馬の過去のレースラップと、位置に注目したいと思います。


トラコミュ 第143回 天皇賞(春)(GI)
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ 『天皇賞(春) : 分析データ』 はこちら
『天皇賞(春) : 過去の傾向』 はこちら
『天皇賞(春) : 各馬の評価-1』 はこちら
『天皇賞(春) : 各馬の評価-2』 はこちら
『天皇賞(春) : 参考レースで見る対戦比較』 はこちら
『天皇賞(春) : 予想』 はこちら
『天皇賞(春) : 結果検証』 はこちら
競馬ブログ データ理論


的中予想を無料で公開!万馬券だって夢じゃない!


関連記事

トラックバック

天皇賞(春)(G1)【独自指数プレ・レイティング考察】

*今現時点ではトゥザグローリー・ローズキングダム・エイシンフラッシュ・ペルーサ・ジェントゥー(仏)・メイショウベルーガ・マイネルキッツ辺りが良さそうに思いますね~週末まで色々な観点から考えて▲印を一つにしたいと思っています。3着以内に入っていたらOKでし...

天皇賞(春)予想【2011年】(2)-トゥザグローリーから始めます

天皇賞(春)予想【2011年】(2)-トゥザグローリーから始めます「広告」 無料予想で6戦6勝など注目の無料予想…只今、思い出の天皇賞のコメントを書くと20,000円分のポ ...

【 天皇賞春 2011 展望2 ~ 本番に繋がる前哨戦のラップ 】

東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて(ジャパンネット銀行) 東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について(楽天銀行) トラコミュ (4/30東京) 第18回 青葉賞(GII) (5/1京都) 第143回 天皇賞(春)(GI) ~過去記事~...

天皇賞(春)予想【2011年】(3)-ペルーサは注目ですね!!

天皇賞(春)予想【2011年】(3)-ペルーサは注目ですね!!「広告」-JRA元調教師が推奨する無料予想!!皐月賞はオルフェーヴルを推奨!!★ 競馬MAX(無料軸馬・無料予想)PCで無料 ...

天皇賞(春)2011 過去傾向(登録馬ラップギア)

多くの傾向項目が1つの記事で把握できるブログです。《まとめ表》上位馬絶好調。5月1日(日)京都競馬場では、【天皇賞・春】が行われます。

コメント

コメント(3)
教えてください
ジェンドゥーという馬はフランスから来るようですが、マスコミの情報では強いようです。

しかし、どんな競馬するか、まったくわからないので、この馬の取捨をどうしようかとおもっています。

欧州での連対は外していないとか。

クリックすさんは何か知っていますか?

じうん

2011/04/26 19:15 URL 編集返信
Re: 教えてください
私もまったく知りません。
レーティングが115ですから、まぁ上位でしょう。
それぐらいしか、解っていません。
これからです。




クリックす

2011/04/26 20:48 URL 編集返信
わかりました
予想期待しています。

まあ、放射能どうのこうのというときで、
海外からわざわざ来るというのは、よっぽど自信があるのかとか、レースとは違うことばかり考えてしまいます。

マスコミの情報に踊らされないようにしたいですね。

先週はオルフェーブルが左周りは下手という情報を鵜呑みにしてしまいましたw。

これからは気をつけようと思います。

じうん

2011/04/26 21:58 URL 編集返信
コメント投稿