日本ダービー : 予想

馬場がどの様な状態になるのが、よく解らないのですが、とにかく重・不良ぐらいのイメージで予想します。
もし、馬場がもっと良いようなら、プランBを出すかも知れません。


天気予報を見ると、東京は土曜よりも日曜の方が降水量が多いようですし、ずっと降り続きそうな感じです。
基本的に、重・不良のイメージで、走破時計も上がり時計も掛かるだろうとの読みです。
バテない馬を中心に考えますが、それでも勝ち切るには差す脚が必要だろうと思っています。

◎ サダムパテック
○ デボネア
▲ オルフェーヴル
△ クレスコグランド
△ ユニバーサルバンク
△ ナカヤマナイト
△ トーセンレーヴ


サダムパテックは、東京でこそ狙いたい馬だと思っています。
比較的前目に位置できる点と、そこからの差し脚のバランスがちょうど良いと思います。

デボネアは馬力で差してくるタイプで、タフな流れでこそ持ち味が活きると評価してきました。
私にとっては、ここで買わない訳には行きません。

オルフェーヴルは、長く脚を使えるタイプで、キレる差しタイプだとは考えていません。
この馬もタフな流れでこそ、力を発揮できると思います。

クレスコグランドは、先行差しが利きますし、距離実績も道悪実績もあります。
本当は◎にしたいぐらいでしたが、さすがにこれまでとは相手が違うので△としました。

ユニバーサルバンクは、勝ちきれるイメージはありませんが、馬券圏内からは外せないとの判断です。

問題は、ナカヤマナイトとトーセンレーヴ。
差しタイプのこの2頭にするか、先行して残れるかも知れないショウナンパルフェにするか、かなり悩みました。
まぁ、3着候補としては、どちらも買うと思いますが・・・。


選んだのは、↓こんな馬です。
東京競馬 11R : 5/29(日) -予想

関連記事