ヴィクトリアマイル : 過去の傾向

『ヴィクトリアマイル : 分析データ(枠順確定版)』 はこちら をご覧ください。


●過去4年の分析データを掲載します。
◆このデータは、過去4年の1着~3着馬と逃げた馬のその時点での実績を集計したデータです。
◆表をクリックすると単独で表示されます。
◆ブラウザの拡大表示機能で見やすい様に調整してください。

東京競馬 11R : 5/16(日)-過去分

●過去4年のレースを振り返る

◆2009年
ショウナンラノビアが逃げて、締まった流れで展開します。
直線に向いても先行勢の勢いは衰えず、そのまま押し切った形になりました。
この年のメンバーは、先行型が充実していた印象です。

中段や後方から追い込むタイプの人気馬は、出番がありませんでした。
3番人気リトルアマポーラは 6着、5番人気レジネッタは 16着などです。


◆2008年
この年は逃げ先行型が手薄で、短距離で活躍していたエイジアンウインズと、1800mや2000mで先行していたヤマニンメルベイユぐらいしか逃げそうな馬はいませんでした。
しかしエイジアンウインズに行く気配はなく、ヤマニンメルベイユも2番手に付けたい感じで、内からピンクカメオがハナに立つのを見送ります。
ピンクカメオはそれまで逃げたとこはなく、意表をつくものでした。

明確に逃げる意志のある馬がいない状態で、道中は12秒台のラップが連続する緩い流れとなりました。
その結果直線は瞬発力勝負となり、3列目~中段辺りから伸びてきた馬たちが上位を占めました。


◆2007年
逃げ先行で実績をあげていたアサヒライジングがハナを切り、緩みないペースをつくります。
勝ったコイウタは3列目から内へ入って追い上げ、逃げたアサヒライジングが2着に残ります。
基本的には前目に位置した馬の1~3着独占でした。


◆2006年
この年はハナを切りそうな馬は、マイネサマンサぐらいだった事と、稍重だった事も影響してか、ペースは若干緩んだ感じです。
結果は2列目の内にいたダンスインザムードが1着、中段辺りにいた馬が伸びてきて2着3着になりました。


●このレースの特徴
逃げ馬がレースを引っ張り緩みない流れになった2009年と2007年は、先行好位勢がそのまま押し切るような展開になりました。
一方逃げ馬が手薄で道中が緩んだ2008年と2006年は中段辺りの馬も3着以内に入ってきています。


ちなみに緩みない流れになった2009年と2007年の1000m通過タイムは、
2009年 : 58.6秒
2007年 : 58.2秒


道中が緩んだ2008年と2006年は
2008年 : 60.0秒
2006年 : 59.7秒


この1秒ちょっとの差が、後続勢が届くかどうかの境目になっているようです。

イメージとしては1000m通過が58秒台なら、直線に向いた時の隊列は縦長で、後方勢は追い込んでも前に届かず。
60秒ぐらいなら、直線に向いた時の隊列はダンゴ状態か、横に広がった形で中段辺りの馬も3着以内に入って来れる。
という感じです。


もちろん先行勢がだらしなかったり、あまりにもペースが速すぎれば失速して、結果として後方勢が届く事になります。
しかしG1ですから、逃げ先行で結果を出してきた馬なら、そんなに脆くはないと考えるべきでしょう。


●今年のメンバー構成は
今年は2番手3番手に付けたい馬が多く、ブラボーデイジー、ベストロケーション、サンクスノート、デリキットピース、ウェディングフジコなどが挙げられます。
しかし積極的にハナを切りたい馬はいないようです。
少なくとも2007年のアサヒライジングや、2009年のショウナンラノビア、ヤマニンメルベイユの様な存在はいないような気がします。

3着以内に入る馬の条件としては
①直線を向いたとき、2列目3列目にいて差して来れる「チョイ差し右上り」 のグラフの馬
②中段辺りにいて瞬発力があり、東京実績がある馬


こんな馬を選んでみたいと思います。

『ヴィクトリアマイル : 展開を考える』 はこちら をご覧ください。
『ヴィクトリアマイル : 予想』 はこちら をご覧ください。

関連記事

トラックバック

第5回ヴィクトリアマイル(G1)2010 レースラップ(過去4年間)

2010年第5回ヴィクトリアマイル(G1)レースラップ(過去10年間) こんにちは てつです。 ヴィクトリアマイルは、東京競馬場で4歳以上牝馬限定・定量(55キロ)・芝1600m(Bコース)の条件で施行されます。 創設されたのは2006年と日が浅く、したがって?...

ヴィクトリアマイル 過去の傾向から

過去の傾向から。なんていっても4回分しかサンプルがない上に今年は2強対決!過去の傾向なんて何を参考にしていいのやらなんですけどね。とりあえずです。同世代とはいえこれほどの馬同士が4度も対決があるのはホントに珍しい。それも全てG?で。これまでの対決ではブ?...

ヴィクトリアマイル攻略!東京芝1600m!

【ヴィクトリアマイル】が行われる東京芝コースで実際に好走している血統を見やすい系統色分け表でチェック!注目馬を探ります!

2強レースの人気別データと狙い方(ヴィクトリアマイル)

私が運営しているもうひとつのサイト 競馬データ分析サイト [激走!データ競馬+(plus)] では・・・ 『2強レースの人気別データと狙い方』をUPしました。 今週のヴィクトリアマイル。 ブエナビスタとレッドディザイアの2強対決はどうなのか? ご参考にどうぞ^^ ⇒...

ヴィクトリアマイルで稼ぐぞ

日曜日、東京のメインはヴィクトリアマイルG1! 東京競馬場・芝1600M で行われる! 春の女王決定戦だぁ~! 私も参考にしてます!馬宗

【ヴィクトリアマイル】今開催の東京芝1600m血統傾向

ヴィクトリアマイルが行われる東京芝1600mの今開催の上位血統をまとめてみました。 トラコミュ第5回 ヴィクトリアマイル(GI)トラコミュ 第5回ヴィクトリアマイル攻略 【東京芝1600mの今開催の上位血統】 現在のランキングはこちら ※色分け 緑:サンデーサイレ...

コメント

コメント(0)
コメント投稿