クイーンS : 過去の傾向

●過去5年分の分析データを掲載します。

トラコミュ
第59回 クイーンステークス(GIII)

◆データの説明
・上段が1着~3着馬のその時点での実績を集計した分析データ
・下段の左側が、近5走の4角での平均位置取り(青矢印)と、そこからの順位変化の実績グラフ(赤矢印)
・下段の右側がこのレースのラスト3F地点の位置取りと、ゴールでの着差を表した結果グラフ
これまでの実績グラフと該当レースでの結果グラフを見比べる事で、今回の実績グラフから結果をイメージしたいと思っています。
・詳しくは、データの見方をご覧ください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。

【2010年】
札幌競馬 11R : 8/14(日) -2010

【2009年】
札幌競馬 11R : 8/14(日) -2009

【2008年】
札幌競馬 11R : 8/14(日) -2008

【2007年】
札幌競馬 11R : 8/14(日) -2007

【2006年】
札幌競馬 11R : 8/14(日) -2006


◆まとめ
過去5年のラップを見るとバラつきが大きいようなので、明らかに傾向の異なる2006年を除いて平均値を出してみます。
札幌競馬 11R : 8/14(日) -過去のラップ

平均すると、ほぼフラットから若干段々速くなるタイプのようですが、年毎のバラつきもあるので、大まかな傾向として見ておきます。
今年のラップや流れに関しては、今年のメンバーの脚質構成などからも考えて行くつもりですし、開幕週ですから、土曜のレースなども参考にすべきでしょう。

現段階で特徴と言えるのは、決して緩急のある流れではないと言う点ぐらいです。
平坦でコーナーの曲率が緩いので、緩急の付くポイントがないのだと思います。
そのため、仕掛け処がないと言うか、瞬発力を発揮するタイミングが取りにくいのではないかと思います。
こういうレースは、読みにくいですね。
今年のメンバーは、確固たる逃げ馬がいない感じなので、ますます難しくなります。

流れとしての傾向が捕らえ難いので、過去の3着内馬の特徴を確認する必要がありそうです。
過去の3着内馬を見ると、先行馬の粘りこみと、追い込んで来た馬の組み合わせ決着の感じですが、ラスト3F地点で1秒以内の馬に限られます。
というか、直線の短いコースにしては、意外と後ろからでも届いている印象です。

外を回すような形になっても、コーナーが緩いので内外の差の不利よりも、スピードを維持しやすいプラス面もあって、トータルではあまり不利にはならないのかも知れません。
おそらく、瞬発力タイプよりも、スピードを維持できるタイプの方が、このコース形状に合うのではないかと推測できます。
この辺りは、できればあとでもう少し詳しく見て行きたいと思います。


トラコミュ
クイーンステークス データ分析
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ【クイーンステークス 関連記事一覧】
『分析データ』 はこちら
『過去の傾向』 はこちら
『展開を考える』 はこちら
『展開を考える-2』 はこちら
『流れが合う馬は?』 はこちら
『予想』 はこちら
『結果検証』 はこちら
トラコミュ 第59回 クイーンステークス(GIII)



競馬予想でウハウハでは、
・1R~12Rまで開催開場の全レースを予想!
・レースの走破タイムや血統、騎手の癖を盛り込んだ独自のデータからコンピューターが買い目を予想!
・メルマガでは、レース前日に「人気馬診断」「メルマガ限定イチオシ馬」などを配信!
↓↓ こちらから、どうぞ ↓↓


関連記事

トラックバック

第59回クイーンS【過去10年間の1-3着馬と傾向】

クイーンSの過去10年間の傾向を掲載。

クイーンステークス[2]│データ競馬予想~買える馬と消せる馬

[AD]クイーンSも完全無料で買い目公開!! 2011 クイーンS データ[2] 2011年8月14日1回札幌2日  第59回北海道新聞杯クイーンS(G3)札幌芝1800m 3歳上 別定 前回に引き続きクイーンSのデ ...

クイーンS予想【2011年】(3)この血統に注目!!

クイーンS予想【2011年】(3)この血統に注目!!≪広告≫ 無料予想で期待度が高いこのサイト!!只今注目のコースデータ公開中!!-G1マーケッツ- PCで登録 ⇒ G1マーケッツ(PC) ...

クイーンステークスで稼ぐぞ!消去法編

日曜日、札幌のメインはクイーンステークスG3! 札幌競馬場・芝1800M で行われる! 秋の主役を見据えた、有力牝馬たちの始動戦だぁ~♪ 管理人の検証結果は… ...

コメント

コメント(2)
はじめましてこんにちわ
先月から競馬をかじり始めたのですが、そのときからブログ拝見させていただき、大変参考にさせていただいています。これからもよろしくお願いします^^

benikin12

2011/08/09 10:41 URL 編集返信
Re: はじめましてこんにちわ
benikin12さん、こんにちは。

お役に立てるか、分かりませんが、
どうぞよろしくお願いします。

クリックす

2011/08/09 11:32 URL 編集返信
コメント投稿