広告


北九州記念 : 展開を考える

  09, 2011 19:56
4角位置取りグラフから、メンバーの脚質構成と展開を考えて行きます。

トラコミュ
第46回 北九州記念(GIII)

◆4角からゴールまでの流れ
小倉競馬 11R : 8/14(日) -展開予想
データの見方はこちらを確認してください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。

丸で囲んだ部分で判る通り、青点 (3着内に入った時の位置取り) は、ほとんどが前に居た時のものです。
唯一の例外として、サアドウゾの最後方からの一気がありますが、この馬以外は前に居なければ馬券にならない馬だと見るべきです。
これは重要なポイントだと思います。
サアドウゾ以外の馬は、4角で前に居たい馬で、早めに動いてでも良い位置を取りに行かなければ勝負にならない訳です。
おそらくペースにかかわらず、後ろの馬は3角過ぎから外を回って前に押し寄せるような流れになるでしょう。

逃げるのは、どの馬でしょう。
データ上からは、メモリアルイヤー・テイエムオオタカ・シゲルキョクチョウ・ヘッドライナー辺りが第一候補になりそうです。
近10走内の1200m戦で、ハナを切った時の前半3Fが最も速いのはメモリアルイヤーで、前走西部日刊スポーツ杯 (小倉) を、32.3秒で行っています。
この時の斤量が51kgで、今回は48kgですから、この馬が出走して来れば、速くなる可能性大でしょう。
ただしこの馬、今のところ除外対象のようですね。

もう少し範囲を広げるて、探して見ると、
マルブツイースターの2010アンコールS (小倉) ⇒ 32.9秒
テイエムキューバの新馬戦 (小倉) ⇒ 33.1秒
シゲルキョクチョウの小倉2歳S ⇒ 33.1秒
テイエムオオタカの函館スプリントS ⇒ 33.1秒
などが目に止まります。

これを見ると、小倉は時計が速いのが良く分かります。
テイエムキューバ・シゲルキョクチョウは、2歳時に小倉で33.1秒を出していますから、能力的には十分行けそうです。

Pin01 私のデータがお役に立てば幸いです。
 ランキングに、ご協力をお願いします。
 点滅矢印  にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


さらに今回は、斤量の軽い馬が多いのもポイントだと思います。
斤量の軽さが、各馬の最高速やスピードの持続力にどれだけ効くのか、定量的には分かりません。
(斤量計算のための理論上の基準値はありますが、それぞれの馬にとっての実質効果を数値として確定する事は出来ないと、私は思っています。)
しかし、行くだけ行く・・・、と言う走りになる馬が、複数出てくる可能性は高いでしょうし、斤量が軽いと言う点が心理面に働いて、暴走気味に行く馬も出るかも知れません。

少なくとも、最初から飛ばして行く流れにはなりそうです。
そして上に書いた通り、後方になった馬は、早めに動いてでも良い位置を取りに行かなければ勝負にならない訳です。

ザックリとしたイメージでは、暴走気味に行った馬やそれを追いかけた馬たちは、4角手前で早々に捕まり、前の馬と後ろからの馬が入れ替わるような流れになるのではないかと思います。
もちろん、前目に居て残れる馬もいるかも知れませんが、単純な短距離のスピードだけで押し切れる流れではない様な気がします。

基本的には、前半が速く上りの掛かる流れを想定します。
ですから、そんな流れで結果を出せそうな馬を選んで行きたいと思います、


トラコミュ
北九州記念 データ分析
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ【北九州記念 関連記事一覧】
『分析データ』 はこちら
『過去の傾向』 はこちら
『展開を考える』 はこちら
『流れが合う馬はどれか-1』 はこちら
『流れが合う馬はどれか-2』 はこちら
『枠順と脚質から有利不利を考える』 はこちら
『予想』 はこちら
『結果検証』 はこちら
トラコミュ 第46回 北九州記念(GIII)


競馬予想でウハウハでは、
・1R~12Rまで開催開場の全レースを予想!
・レースの走破タイムや血統、騎手の癖を盛り込んだ独自のデータからコンピューターが買い目を予想!
・メルマガでは、レース前日に「人気馬診断」「メルマガ限定イチオシ馬」などを配信!
↓↓ こちらから、どうぞ ↓↓


関連記事


広告



♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  北九州記念 2011 登録馬&先行予想
  • 東日本大震災義援金の受け付けについて トラコミュ 第46回 北九州記念(GIII) (クリックすると大きくなります) これが今年の北九州記念の登録馬19頭 サクラバクシンオー産駒はもちろんここ...
  • 2011.08.09 (Tue) 21:20 | 稀に的中?3代血統で重賞予想