広告


北九州記念 : 流れが合う馬はどれか-1

  10, 2011 08:44
展開予想の中で、前半の速い流れを想定しました。
ここでは、そんな流れが合いそうな馬を探して行きます。

トラコミュ
第46回 北九州記念(GIII)

過去5年の平均値ラップを掲載しておきます。
小倉競馬 11R : 8/14(日) -過去のラップS

展開予想の結果から、これよりさらに前半の速い流れになるだろうと想定しています。

したがって有力と考えるのは、上のような (あるいはそれ以上に前半の速い) ラップで上位実績がある馬で、特にこの流れで先行してしのぎ切った馬がベスト。
差して来たのなら、4角ではなるべく前に居る方が優位と考えます。

評価対象のレースは、あくまでも上のラップ形状に "似ている" レースで、厳密に区分できる訳ではありません。
ラップ形状が似ているレースは、レース名部分を黄色に、さらにそのレースで好走している場合は結果部分をローズにしています。

■メモリアルイヤー
前走や新馬戦で想定ラップに似た流れで好走していますが、上りの速かったあじさいSでは差されています。
流れは合うとは思いますが、相手が強ければ差される危険が高いと考えます。
小倉競馬 11R : 8/14(日) -メモリアルイヤー
データの見方はこちらを確認してください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。

■テイエムオオタカ
近走から1200m戦だけを抜き出して見れば、実に安定した内容で、想定している流れはもちろん、W字型でも結果を出しています。
逃げタイプですから、目標にされる分、勝ち切るのは厳しいかも知れませんが、適性は高く評価できると思います。
小倉競馬 11R : 8/14(日) -テイエムオオタカ

■シゲルキョクチョウ
2歳時はV字型で結果を出していますが、それ以降1200mでは先行しても残れていません。
前半が速くない葵Sでも残れていない状況ですから、2歳当時の状況にはないと判断します。
小倉競馬 11R : 8/14(日) -シゲルキョクチョウ

■ヘッドライナー
想定した流れに近い2010アンコールSでは、先行する事も出来ず2桁着順ですし、他のレースを見ても、フラットな流れを先行して押し切るのが持ち味で、今回は流れが合うとは言えないと思います。
小倉競馬 11R : 8/14(日) -ヘッドライナー

■タマモナイスプレイ
全体的にフラットな流れや、段々速くなる様な流れでの好走が目立ちます。
CBC賞が比較的近い形ではありますが、2F目があまり速くない点などから、V字型の短距離的な適性にはついては判断に迷います。
実は6走前の米子S1600mでは、V字型に近い流れで勝っていますから、経験がなくて適性が見えないだけかも知れません。
小倉競馬 11R : 8/14(日) -タマモナイスプレイ
データの見方はこちらを確認してください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。

Pin01 私のデータがお役に立てば幸いです。
 ランキングに、ご協力をお願いします。
 点滅矢印  にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

トラコミュ
北九州記念 データ分析
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ【北九州記念 関連記事一覧】
『分析データ』 はこちら
『過去の傾向』 はこちら
『展開を考える』 はこちら
『流れが合う馬はどれか-1』 はこちら
『流れが合う馬はどれか-2』 はこちら
『枠順と脚質から有利不利を考える』 はこちら
『予想』 はこちら
『結果検証』 はこちら
トラコミュ 第46回 北九州記念(GIII)


競馬予想でウハウハでは、
・1R~12Rまで開催開場の全レースを予想!
・レースの走破タイムや血統、騎手の癖を盛り込んだ独自のデータからコンピューターが買い目を予想!
・メルマガでは、レース前日に「人気馬診断」「メルマガ限定イチオシ馬」などを配信!
↓↓ こちらから、どうぞ ↓↓


関連記事


広告



♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


0 Comments

Post a comment