広告


北九州記念 : 枠順と脚質から有利不利を考える

  13, 2011 09:22
枠順が決まりましたから、各馬の脚質との関係で有利不利があるか考えてみます。

トラコミュ
第46回 北九州記念(GIII)

◆4角からゴールまでの流れ
このグラフは、馬番順に並べています。
小倉競馬 11R : 8/14(日) - 枠番順4角位置
データの見方はこちらを確認してください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。

まず、全体を見渡して・・・。
逃げタイプのシゲルキョクチョウとテイエムオオタカが内枠に入り、これなら何も考えずに行くだけでしょう。
2頭が並んでいますから、これは最初から飛ばす形になりそうです。
更にその外側11番に軽量のメモリアルイヤーがいます。
この馬もハナ争いに参加するでしょうから、本当にテンからブッ飛ばす展開になりそうです。

前半3Fの過去5年の平均タイムは32.5秒ですが、これを上回ると思いますし、昨年の32.1秒前後を考えておいて良いと思います。
この流れで先行した馬が残れるのかがポイントです。
ちなみに昨年は逃げた馬が13着、2番手の馬が15着でした。

人気になるだろうと思われるテイエムオオタカは、速いペースでも馬券圏内に残っている実績がありますが、今回は今まで以上に厳しいと思います。
48kgのメモリアルイヤーが残れるかも気になりますが、48kgのメモリアルイヤーとやり合わなければいけないテイエムオオタカの扱いが重要でしょう。

内から見て行きます。
最内にサアドウゾが入りましたが、この馬は内枠では3着すらありません。
後方一気のタイプですから、外から揉まれずが良かったのでしょう。

スカイノダンからエーシンリジル辺りは、内外の速い先行馬に挟まれて、いい位置を取るのは難しい感じです。
特に流れが合いそうだと評価しているエーシンヴァーゴウとエーシンリジルは、理想よりも後ろの位置になりそうで楽観できません。

13番サンダルフォンより外の馬は、前崩れを期待して自分のペースで行くだけです。
前がやりあいそうなだけに、漁夫の利があるかも知れません。

予想の組み立てとしては、難しくなりました。
先行する馬が次々に脱落していって、外差し競馬になるような気がしますが、今回は軽量馬が多いだけにどれかが残って波乱を演出する可能性もありそうです。

Pin01 私のデータがお役に立てば幸いです。
 ランキングに、ご協力をお願いします。
 点滅矢印  にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

トラコミュ
北九州記念 データ分析
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ【北九州記念 関連記事一覧】
『分析データ』 はこちら
『過去の傾向』 はこちら
『展開を考える』 はこちら
『流れが合う馬はどれか-1』 はこちら
『流れが合う馬はどれか-2』 はこちら
『枠順と脚質から有利不利を考える』 はこちら
『予想』 はこちら
『結果検証』 はこちら
トラコミュ 第46回 北九州記念(GIII)



無料競馬予想サイト☆『ウマセン』
・勝てる理由は 「ウマセン指数」 に!
独自のスピード指数を基準とした実力上位馬を選出!!
・「本命予想」 と 「穴予想」 を公開!
本命予想は、平均的中率25% (4回に1回は3連単的中の興奮が!)
穴予想は、平均払戻額17万5500円!!(回収率167%)
先月の主な的中は、
長万部特別3連単 465,930円的中!
瀬田特別3連単 132,820円的中!
麒麟山特別3連単 107,150円的中!
樟葉特別3連単 47,250円的中!
津軽海峡特別3連単 35,450円的中!
↓↓ こちらから、どうぞ ↓↓


関連記事


広告



♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


2 Comments

Sat
2011.08.13
15:49

ケンぞー  

私も枠が決まった後、
意外と波乱を想像しました。
前走の上がり見ても、外のトウカイミステリーあたりは人気ありませんが、
個人的には結構評価しています。

2011/08/13 (Sat) 15:49 | REPLY |   
Sat
2011.08.13
16:28

クリックす  

Re: タイトルなし

実は、○トウカイミステリーで記事を書いている所です。
詳しくは予想記事で。
もう少しお待ちを^^

2011/08/13 (Sat) 16:28 | REPLY |   

Post a comment