菊花賞 (2011) : 結果検証

オルフェーヴル3冠達成、おめでとうございます。

トラコミュ
レース結果・回顧

◆結果
1着(1番人気) : オルフェーヴル ⇒
2着(2番人気) : ウインバリアシオン ⇒
3着(3番人気) : トーセンラー ⇒

考えた通り、縦長にはなりませんでした。
オルフェーヴルは直線を向いた時には、すでに先頭に並びかける位置にいます。
勝つための計算に基づいた、ある意味とても慎重なレースだったと思います。
最後は力の違いを見せ付けての、圧勝と言っていいでしょう。
お見事でした。

流れとしては、先頭が何度か入れ替わる形で、中盤の緩みが少なく、結構消耗する流れだったと思います。
予想としては、この流れの想定がすでに外れていて、印の上位で決まったとは言っても完敗です。


Pin01 私のデータがお役に立てば幸いです。
 ランキングに、ご協力をお願いします。
 点滅矢印  にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


◆3着内馬のデータ、ラスト3Fからの流れ、ラップをまとめておきます。
・上段が1着~3着馬の分析データ
・下段の左側が、近5走の4角での平均位置取り(青矢印)と、そこからの順位変化の実績グラフ(赤矢印)
・下段の右側がこのレースのラスト3F地点の位置取りと、ゴールでの着差を表した結果グラフ
京都競馬 11R : 10/23(日) -結果
データの見方はこちらを確認してください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。

【トラコミュ】
菊花賞 データ分析
富士S データ分析

◆ これまでの検討内容は、下記からご覧ください。
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ【菊花賞 関連記事一覧】
『分析データ』 はこちら
『過去の傾向』 はこちら
『対戦比較による順位付け』 はこちら
『オルフェーヴルが負ける展開を考える』 はこちら
『展開を考え狙いを絞る』 はこちら
『予想』 はこちら
『結果検証』 はこちら
トラコミュ 第72回 菊花賞(GI)


無料競馬予想サイト☆『ウマセン』
・勝てる理由は 「ウマセン指数」 に!
独自のスピード指数を基準とした実力上位馬を選出!!
・「本命予想」 と 「穴予想」 を公開!
本命予想は、平均的中率25% (4回に1回は3連単的中の興奮が!)
穴予想は、平均払戻額17万5500円!!(回収率167%)
先月の主な的中は、
オーロラ特別 : 3連単 75,790円的中!
瓢湖特別 : 3連単 53,990円的中!
京成杯オータムハンデ : 3連単 35,040円的中!
美作特別 : 3連単 34,130円的中!
道新スポーツ賞 : 3連単 31,490円的中!
↓↓ こちらから、どうぞ ↓↓


関連記事

トラックバック

菊花賞の回顧

【菊花賞】京都芝・外3000m1~5着馬の血統は左の表のようになっております。

競馬回顧・オルフェーヴル3冠達成!菊花賞・富士S

菊花賞(G1) 予想はコチラ 単勝140円、複勝230円(トーセンラー)、馬連330円的中! 結果的には7通りで700円だったので、微妙ですが、3冠制覇を観れて、嬉しい限りです。オルフェーヴル、池添騎手、関係者の方々、おめでとうございます! 1着◎オ...

菊花賞&富士ステークス 2011 回顧

トラコミュ レース結果・回顧 第72回 菊花賞(GI) 【菊花賞】 ◎ダノンマックイン 15着 オルフェーヴルが3冠達成!! 4角ほぼ先頭からの押し切りにはホント呆れるほど強かったです 僅かの隙を狙って...

今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧 菊花賞は3連単的中もガミ……

富士S 【---】【-1-】着候補 菊花賞 【◎△○】【111】着候補 3連単2,190円・ワイド740円的中♪ 【先週の成績】 参加レース数2⇒的中レース数1 本 ...

オルフェーヴル文句無しの圧勝で菊花賞制覇!史上7頭目の三冠馬誕生だ!

2011年の牡馬クラシック第3戦・第72回菊花賞(GI・芝3000m)が23日、京都競馬場にて行われました。「最も強い馬が勝つ」と言われているこのレース、今年は皐月賞・ダービーの2冠を制した?オルフェーヴルが、三冠制覇なるか注目が集まりました。日本競馬の歴史の中で...

☆菊花賞の総括と分析

3冠すべてが完勝圧勝の完璧オルフェーヴル  レースはなんの解説も必要ないほどの圧勝でした。スタート後、中団後ろに位置して、折り合いに専念しながら徐々にポジションを上げ ...

コメント

コメント(4)
見せ場なし
柴田騎手にはがっかりでした。
前目にいると思って、突っ走るイメージでしたが、オルフェよりも後ろじゃどうにもなりませんw。

フェイトはスタミナは問題ないはずでしたし、輸送でもプラス体重で期待したんですが。まあ相性の悪いジョッキーっていうのはやっぱり買うとだめですねw

それより岩田さんのほうが積極的に勝ちにいって評価できると思いますね。サダムパックのあの位置取り。もしかしたら勝つんじゃないかとまで見せ場を作ってくれました。

団子状態になるとオルフェのものとわかっていても、どの馬もいかないとどうしようもないですよね。

まあ、完敗です。

◎フェイトフルウォー(7着)
○ウィンバリアシオン(2着)
▲サダムパテック(5着)

ということで

じうん

2011/10/23 16:47 URL 編集返信
もう少し縦長になるかと思いましたが・・・。
3~4コーナーの時点で、「ああ、オルフェーヴルだな」と思い馬券は諦めました。

ちょっと現段階ではこの世代でオルフェーヴルに勝てそうなのはいませんね。
まあ気難しい馬なのでこれからも本命にはしませんが、強いのは間違いありません。
穴党の私にとってはこれからも馬券の中での苦しめられそうな相手です(笑

ケンぞー

2011/10/23 17:17 URL 編集返信
Re: 見せ場なし
じうんさん、こんにちは。

この結果はしょうがないと思います。
人気通りの決着ですから、多くの人が考えていた通りなのです。
私も、一番普通ならこれだと思っていました。
ただ、その通り買うか、違う結果に期待して買うかの問題です。

私は、この結果は、思っていても買いませんし、じうんさんもそうでしょ?
そして、このブログを見に来てくれる人も、私のスタイルでの分析や予想が、ちょっとでも参考になるかも知れないと思ってくれているからこそ、見てもらえるのだと思っています。
私のスタイルがダメだと判断した人は、来なくなっているはずですから。

だから私は、当てたいための予想ではなく、私のスタイルでの予想をしようと心がけているつもりです。
(なかなか人気の影響は、排除しきれていませんが)
いろんな可能性を考えて、自分の予想をすることが、競馬の楽しみだと思っていますから・・・。
外れたけれど、今週も楽しかった、と言う事で、また来週がんばりましょう。^^

クリックす

2011/10/23 17:22 URL 編集返信
Re: タイトルなし
ケンぞーさん、こんにちは。

オルフェーヴルも強かったし、ウインバリアシオンも強いと思いました。
トーセンラーは、ウインバリアシオンに後ろからアッサリ抜かれていますから、上位2頭と3着以下は完全に差があると思いました。
でもやっぱり、強い馬が負けるかも知れない可能性を考えたくなるのですが。^^

クリックす

2011/10/23 17:31 URL 編集返信
コメント投稿