広告


有馬記念 (2011) : 枠順と脚質から並びと有利不利を考える

  23, 2011 09:55
有馬記念の枠順が決定しましたね。
ここでは枠順と脚質から、並びと有利不利を考えて行きます。


【トラコミュ】
第56回 有馬記念(グランプリ)(GI)
第28回 ラジオNIKKEI杯2歳S(GIII)


◆4角からゴールまでの流れ (枠順並び)
中山競馬 10R : 12/25(日) -4角位置 枠順
データの見方はこちらを確認してください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。


ハナ候補だったシャドウゲイトが回避。
データ上の2番手はアーネストリーですが、この馬は4角2番手が定位置ですから、おそらくハナは切らないと思います。
そうなるとハナは、どの馬でしょう。
近10走で逃げた事があるのは、トーセンジョーダンとキングトップガン。
一か八かでキングトップガンが行っても面白いと思いますが、昨年同様にトーセンジョーダンの可能性も出てきました。
昨年はトーセンジョーダンが逃げて1周目が緩く、向正面で一気にかそくが始まる展開でした。
向正面でヴィクトワールピサが、先頭に並びかけて行ったのが印象的でした。

トーセンジョーダンが逃げるかは別にしても、流れとしては似たような感じになりそうです。
そしてその昨年は、完全に前の馬での決着。
ラスト3Fからの動きは、↓こうでした。
中山競馬 10R : 12/26(日) -結果3F

こうなると、各馬の位置取りが勝敗を分けそうですから、よ~く考えて見ます。

ブエナビスタは最内枠。
中段ぐらいの位置取りになりそうですが、どこかでは外に出したい筈ですから、動き出しが難しそうで、自分のペースで仕掛けられない事もあるかも知れません。
前走は2番ゲートから勝ちきっていますし、あまり心配はないかも知れませんが。

ヴィクトワールピサは、デムーロ騎手に昨年の勝ったイメージがあるでしょうから、多少押してでも前に行くでしょう。
道中はどこになっても、4角は2番手が狙いだと思います。
ヒルノダムールが、そのすぐ後ろを確保。
エイシンフラッシュも、ルメール騎手なら先行してくるはずで、挟まれたペルーサの方が後ろになりそうです。

キングトップガンは、ダメ元でハナを切ってもいいと思うのですが、好位から中段でしょうか。
トゥザグローリー・ローズキングダムも、好位に付けたいでしょうから、ヴィクトワールピサ・ヒルノダムールの後ろになるでしょうか。
トーセンジョーダンは、理想は2番手でも、誰も行かなければ自分で行くでしょう。
そうなると間に挟まれたオルフェーヴルは、中段より後ろになる感じです。
最初から急がせたくはないでしょうから、もっと後ろかも・・・。
いっそ、外枠の方が動きやすかったかも知れません。

ジャガーメイルは、最後方の定位置に。
アーネストリーは内を見ながら出て行って、2番手を確保したいところですが、内に先行・好位を取りたい馬がいるので、5番手ぐらいの可能性もありそうです。
ちなみに先行タイプですから外枠成績は悪く、1~3枠 【5,0,1,1】 4~6枠 【4,2,4,2】 7・8枠 【1,0,0,2】 です。
ちょっと嫌な枠になりました。

レッドデイヴィス・ルーラーシップは、とりあえず中段より後ろになりそうですが、どちらも早めに上がろうとすると思います。
ルーラーシップは、スムーズに加速したタイプだと思うので、外枠の方が走りやすいと思います。


感覚的に言うと、内目の先行できる馬が有利でしょう。



Pin01 私のデータがお役に立てば幸いです。
 ランキングに、ご協力をお願いします。
 点滅矢印  にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


【 有馬記念関連トラコミュ 】
第56回 有馬記念(グランプリ)(GI)
有馬記念 データ分析
有馬記念情報
有馬記念 予想
有馬記念 穴予想
有馬記念 ブエナビスタ
有馬記念 オルフェーヴル
有馬記念 アーネストリー


にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ【有馬記念 関連記事一覧】
『分析データ』 はこちら
『過去の傾向』 はこちら
『過去の3着内馬の特徴』 はこちら
『4角での位置取りを考える』 はこちら
『対戦比較から力関係を探る』 はこちら
『各馬の評価-1』 はこちら
『各馬の評価-2』 はこちら
『各馬の評価-3』 はこちら
『オルフェーヴルは中山でも差し切れるのか』 はこちら
『枠順と脚質から並びと有利不利を考える』 はこちら
『予想』 はこちら
『結果検証』 はこちら
トラコミュ 有馬記念 データ分析



無料競馬予想サイト☆『ウマセン』
・勝てる理由は 「ウマセン指数」 に!
独自のスピード指数を基準とした実力上位馬を選出!!
・「本命予想」 と 「穴予想」 を公開!
本命予想は、平均的中率25% (4回に1回は3連単的中の興奮が!)
穴予想は、平均払戻額17万5500円!!(回収率167%)
先月の主な的中は、
国立特別 : 3連単 102,020円的中!
黄菊賞 : 3連単 70,980円的中!
比叡ステークス : 3連単 48,920円的中!
tvk賞 : 3連単 45,800円的中!
飛揚特別 : 3連単 31,000円的中!
↓↓ こちらから、どうぞ ↓↓


関連記事


広告



♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


0 Comments

Post a comment