AD


最新記事一覧(サムネイル画像付き)

有馬記念 (2011) : 予想

  25, 2011 14:39
世間では、「ブエナビスタ VS オルフェーヴル」 みたいに言われていますが、流れから考えれば、先行押し切りタイプと差し追い込みタイプの勝負。

アーネストリー
トーセンジョーダン
VSオルフェーヴル
ブエナビスタ

↑こんな感じで、ここに先行差しタイプが絡んでくる戦いだと思うのです。


【トラコミュ】
第56回 有馬記念(グランプリ)(GI)
第28回 ラジオNIKKEI杯2歳S(GIII)


まずは、これまでの検討内容を順番に確認してください。
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ【有馬記念 関連記事一覧】
『分析データ』 はこちら
『過去の傾向』 はこちら
『過去の3着内馬の特徴』 はこちら
『4角での位置取りを考える』 はこちら
『対戦比較から力関係を探る』 はこちら
『各馬の評価-1』 はこちら
『各馬の評価-2』 はこちら
『各馬の評価-3』 はこちら
『オルフェーヴルは中山でも差し切れるのか』 はこちら
『枠順と脚質から並びと有利不利を考える』 はこちら
『予想』 はこちら
『結果検証』 はこちら
トラコミュ 有馬記念 データ分析



ハナ候補だったシャドウゲイトが回避して、明確な逃げ馬がいない状態。
データ上で4角先頭はアーネストリーですが、私はアーネストリーは2番手が理想で、ハナは切りたくないだろうと思っています。
天皇賞(秋)では中段から追い込んだトーセンジョーダンも、やはり持ち味は先行してスピードで押し切り形で、こちらも2番手が理想。

キングトップガンがハナに行かないかなぁ、と思っているのですが、誰も行かなければトーセンジョーダンが行く可能性もあると思います。
昨年もハナ切っていますし・・・。

アーネストリーもトーセンジョーダンも、狙いは同じで、スローの瞬発力勝負にはしたくないはずです。
だからそこそこのペースで流れるでしょうし、4角に掛けて早めに加速して、後続に脚を使わせる流れを作るとみています。
特にコーナーを回りながらジワッと加速し、直線入り口で一気に加速して後続を突き放し、差し脚優秀な馬との間に距離のアドバンテージを作ろうとするだろうと考えています。
先行馬は先に直線に入りますから、後続がまだコーナーを回っているうちに加速を始められるので、ここで後ろの馬を引き離せるかは重要なポイントです。

アーネストリー・トーセンジョーダン以外の先行差しタイプの馬も、ブエナビスタやオルフェーヴルよりも前にいたい筈ですから、結果的にはアーネストリー・トーセンジョーダンに追従すると思います。


◆トラコミュ
今週の危険な人気馬
今週の重賞レース(本命馬・穴馬)


一方、ブエナビスタは最内枠。
内を抜けるのが巧い岩田騎手は、どう乗るでしょう。
内でタイミングを計って、馬ごみの中からでも上り脚に掛けるのか、どこかで外へ出すリスクを負ってでも、差し脚を遺憾なく発揮できる様な、前が開いている状態を作りに行くのか。

私は、ブエナビスタは後者の方がいいと思いますが、岩田騎手は前者を選択するのではないかとみています。
道中でなるべく無駄な動きをしない方を、選択するのではないかと思うのです。
まぁ、どちらにしてもリスクがあって、ブエナビスタにとっては難しいレースになりそうな気がします。

結論としては、やはり先行有利だと考えて予想を組み立てます。
それでも、ブエナビスタは勝ち負けできる馬ですけどね。

◎ トーセンジョーダン
○ ブエナビスタ
△ ヴィクトワールピサ
△ エイシンフラッシュ
△ ルーラーシップ
△ アーネストリー
△ オルフェーヴル


私の予想スタンスからすれば、勝負はトーセンジョーダンとブエナビスタの戦い。
2・3番手から早めに抜け出すトーセンジョーダンを、ブエナビスタが捕まえられるかどうか・・・。
だから▲なしで、3着は何でもありなんじゃないかと思えてきます。

オルフェーヴルは有りか無しか、みたいな気がするので本来なら▲にすべきなのかも知れませんが、とてもじゃないけど人気に見合う感じがしないのです。


トラコミュ
今週の重賞レース(本命馬・穴馬)


Pin01 私のデータがお役に立てば幸いです。
 ランキングに、ご協力をお願いします。
 点滅矢印  にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

【 有馬記念関連トラコミュ 】
第56回 有馬記念(グランプリ)(GI)
有馬記念 データ分析
有馬記念情報
有馬記念 予想
有馬記念 穴予想
有馬記念 ブエナビスタ
有馬記念 オルフェーヴル
有馬記念 アーネストリー


選んだのは、↓こんな馬です。
中山競馬 10R : 12/25(日) -予想
データの見方はこちらを確認してください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。


競馬予想でウハウハ
無料で競馬予想をGET!圧倒的な的中情報を完全無料で配信中!
2011年上半期の的中結果
2/5 東京3R 3歳未勝利3連複 13万6730円的中!
5/7 東京10R 丹沢ステークス3連複 11万3360円的中!
3/27 小倉6R 4歳上500万下3連複 10万9260円的中!
1/10 京都9R 北大路特別3連複 9万7980円的中!
1/22 京都7R 4歳上500万下3連複 8万640円的中!
↓↓ こちらから、どうぞ ↓↓


関連記事


AD





♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


4 Comments

Sat
2011.12.24
23:07

ケンぞー  

◎トーセンジョーダン
○ヒルノダムール
▲ブエナビスタ
△オルフェーヴル
△エイシンフラッシュ
△アーネストリー

Mペース以上にはなるでしょう。
本命は私もトーセンジョーダンですが、ヒルノダムールは人気ないし、厚く買ってみたいですね。

2011/12/24 (Sat) 23:07 | REPLY |   
Sat
2011.12.24
23:27

クリックす  

Re: タイトルなし

やっぱり、ヒルノダムールですか。
私も中山向きだと思うし、流れも合いそうだし、そこそこ前に付けられるし、
良いと思ったのですが、海外遠征帰りだけで無印にしてしまいました。
失敗したかなぁ。

2011/12/24 (Sat) 23:27 | REPLY |   
Sun
2011.12.25
00:28

じうん  

そっちですか?w

クリックすさんもケンぞーさんも
トーセンジョーダンとは。

自分はトーセンジョーダンは今度こそ来ないと見ているのですが。もともとそんなに
強いと思っていないというか。自分は意外と中団にいるのではないかと思っています。

本命はレッドデイヴィスで対抗がルーラーシップ。

◎ レッドデイヴィス
○ ルーラーシップ
▲ ブエナビスタ
△ アーネストリー
△ オルフェーブル
× ジャガーメイル

レッドデイヴィスはある意味底を見せていないと思っていて、大敗したレースは骨折したことが分かっているので度外視。
前走では後方からでもうだめだと思ってもあの感じ。豊さんですし、馬券内だろうと思っています。

ルーラーシップは中でごちゃつくより、大外向きで直線では伸びる馬。

ブエナの実力はナンバー1、オルフェーブルは認めていますけどやっぱりオッズに見合っていないというだけです。

先行系ではアーネストリーの粘りこみ、それと気づいたらそっちかっていう意味で可能性があるとしたらジャガーメイルじゃないかと思いますね。もともとスタミナも差す脚も持っているので。

2011/12/25 (Sun) 00:28 | REPLY |   
Sun
2011.12.25
08:37

クリックす  

Re: そっちですか?w

じうんさんの見解は、なるほどと思うものばかりです。
私もトーセンジョーダンが先行しなかったら、その時点で終わりだと思っています。
ルーラーシップの外枠向きも賛成。
ジャガーメイルの、「そっちか」 て言うのもまさにありそうです。
全体的には、人気が片寄りすぎていると感じるのです。
そんなに差はない。
少なくとも1頭は、人気薄が入ると思っています。


2011/12/25 (Sun) 08:37 | REPLY |   

Post a comment

16 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  競馬予想・有馬記念
  • 有馬記念(G1) 中山芝2500m 定量戦 いよいよ今年の中央競馬ファイナル・有馬記念です。人気投票によって選ばれた精鋭を中心に豪華メンバーとなっています。 豪華さをあらわす一つの数字として、G1馬9頭・合計19勝です。 注目したいのは何といっても...
  • 2011.12.24 (Sat) 18:06 | まいメモ。
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  よっぺ予想【単複女王への道 有馬記念2011】
  • よっぺさんの予想 ◎ブエナビスタFC2 Blog Ranking 有馬記念出馬表 有馬記念過去5年 第56回 有馬記念(グランプリ)(GI) 【これからは、競馬=投資で決まり!】 サイト名:競馬応援...
  • 2011.12.24 (Sat) 18:53 | 血統フェスティバルmoblog
この記事へのトラックバック
  •  有馬記念の予想、買いデータ&消しデータまとめ
  • [AD]入手困難な一般には出回らない利益につながる情報を無料でGET! 有馬記念の予想 [有馬記念の予想データまとめ] △馬番14番~16番 (0-1-1-16) △前走G2以下 (0-1-2-37) ○前走G1で1着 (3-3-2-6) ...
  • 2011.12.24 (Sat) 19:39 | 激走!データ競馬ブログ
この記事へのトラックバック
  •  ≪予想≫有馬記念
  •  第56回 有馬記念  中山2500M、芝A・内右、3歳以上、オープン、定量 ◎ヴィクトワールピサ 中山コース大得意 昨年の有馬記念勝ち馬。4歳となった今年初戦の中山記念(中山芝1800)では、別定戦いきなりの58キロを背負って、強豪相手に後続に2馬身半差を...
  • 2011.12.24 (Sat) 21:25 | ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
この記事へのトラックバック
  •  11有馬記念(G1)の予想 ◎ブエナビスタ
  • .。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*?いよいよきましたクリスマスイブそして競馬ファンお待ちかねの『有馬記念』今年は常に目標としている「回収率100%超え」は既に達成が決定しているので ...
  • 2011.12.24 (Sat) 21:37 | RFX8MAN(改)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  今週のメイン~有馬記念
  •  クリスマス寒波が日本列島にやってきました。  日本海側では当然のように大雪になっており、現在開催中の小倉競馬場のある福岡県でも、この記事を書いている24日23時現在の雨雲レーダーでは雪雲がかか...
  • 2011.12.24 (Sat) 23:59 | 龍ぱぱログ
この記事へのトラックバック
  •  第56回有馬記念(2011年) 予想:◎本命はブエナビスタ!
  • いよいよ今年最後のBIGレースですね。応援するブエナビスタにはもちろん勝って欲しいのですが無事にゴールに辿りついて欲しいものです。私にとっての願いと言っていい最終予想 ...
  • 2011.12.25 (Sun) 00:13 | やはり勝負は3連単!~競馬日記~
この記事へのトラックバック
  •  G? 第56回有馬記念 ~にころこ妄想~
  • セキがキツい風邪を引きゴホゴホと咳き込みながらも、 息子に、クリスマスプレゼントとチキンとケーキを買いに行く 健気な、母サンタを無事務めたにころこ妄想です。 (どんだけ、たいそうやねん!) ? ブエナビスタ ? ヴィクトワールピザ ? オルフェーヴル ? ...
  • 2011.12.25 (Sun) 02:21 | お地蔵さまの寄り道
この記事へのトラックバック
  •  有馬記念 最終予想 ◎9・オルフェーヴル
  • 今年の有馬記念のCM……。 『神はいる。そう思った……』 皆さんこんにちは♪ 『ミスター爆睡』、管理人ふくたんです。 いつも快眠、寝起きはスッキリ! 私は夢を見ること ...
  • 2011.12.25 (Sun) 06:35 | わがまま♪新馬券生活!!
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  2011-12-25
  • Follow @stagesilence 昨年の1~7着馬が今年も出走する今年の有馬記念。 これだけの実力馬揃いの大舞台では紛れがないと見て、昨年の上位馬でいいのでは?と思う。 が、昨年の有馬記念は当時の◎トーセンジョーダンが逃げたレースでテンの入りが超スローな流れ。相当緩...
  • 2011.12.25 (Sun) 10:51 | Please Don't Leave Me
この記事へのトラックバック
  •  MAU 舞う 有馬記念予想
  • 今日も1レースから買っていますが 当たりません・・・・ 今1番の心配は、有馬記念まで資金が持つのか!? 加減しながら買ってきましょう。 有馬記念 中山11R 芝2500m ◎ 9番 オルフェーヴル ...
  • 2011.12.25 (Sun) 11:48 | MAU~NET
この記事へのトラックバック
  •  【競馬予想】有馬記念
  • ◎〔9〕オルフェーヴル ○〔1〕ブエナビスタ ▲〔13〕レッドデイヴィス △〔2〕ヴィクトワールピサ △〔10〕トーセンジョーダン △〔12〕アーネストリー 《3連複》 1- ...
  • 2011.12.25 (Sun) 11:58 | FUKUHIROのブログ・其の弐