シンザン記念 (2012) : 予想

-
クリックす
上位3頭はすぐ決まりましたが、△はかなり悩んだ結果です。


逃げるのはシゲルアセロラで、押えも利きそうなので距離的にも持つだろうと考えていました。
でも外枠から行くとなると最初に脚を使う必要があるので、やはりちょっと嫌ですね。
それでも行くと思います。
外枠からハナを切って行くとなると2F目辺りが速くなる可能性があり、ちょっと短距離的な流れになって若干差しタイプに流れが向くだろと想定して予想しました。

◎ オリービン
○ ジェンティルドンナ
▲ トウケイヘイロー
★ ピュアソウル
△ グラーネ
△ トロピカルメジャー
穴 マコトリヴァーサル


オリービンは、中盤があまり緩まない流れでも、しっかり差して来れる点を評価。
ただしラスト1Fの時計が掛かる流れでの差し切りが多く、京都では最後まで時計が落ちない可能性があるので、差し切れない不安も残っています。
実はこの辺を踏まえたプランBも考え中で、まとまれば書きたいと思っています。

ジェンティルドンナは瞬発力があって、差し競馬向きと判断。
ただしここまで、中盤の緩い・・・スローの瞬発力勝負しか経験がなく、少し速めの流れになっても瞬発力が使えるのか、これもまた不安があります。

トウケイヘイローは、ちょっと短距離的な流れの方が合いそうですし、前目に付ければ可能性があるとみます。

ピュアソウルは、京都らしい後半段々速くなって最後まであまりラップの落ちない流れを差していて、一番流れが向くのはこの馬ではないかと思っています。
未勝利を勝ったばかりで、力関係からは狙いにくいので4番手ですが、馬券的には面白いと思います。

グラーネも差し脚は素晴らしいと思います。
ちょっと位置取りが後ろ過ぎますし、1枠からでは捌きが難しい気もしますが・・・。
トロピカルメジャーは、短距離的な流れを先行して差せる点を評価して。

ホントはレオンビスティーとシゲルアセロラに△を打つつもりだったのですが、逃げ先行タイプで初距離のこの2頭が、外枠では厳しいなぁ、と思って諦めました。

マコトリヴァーサルは、あてにしにくい感じですが、前に書いた穴馬の特徴に一致するので入れておきます。


関連記事

広告


クリックす
Posted byクリックす