福島 : 開幕週の傾向

●開幕週の福島の傾向
この時期過去3年のラスト3Fグラフで、開幕週の特徴を考えます。
対象レースは 「500万下以上の良馬場」 の中から主なレースをピックアップしています。

芝1200m】



対象:8レース
逃げた馬が勝ったのは、1レースだけ、2着1回、3着2回。
グラフを見ても、極端に前有利と言う感じではありません
ただし、3着以内の馬はラスト3F地点で前から1秒以内。(中段ぐらい)
それ以上離れていては届いていません。

先行するなら、上り35秒前半の脚。
中段なら、上がり34秒半ばの脚が勝つ為の目安でしょうか。


【芝1800m、芝2000m】


対象:7レース
逃げた馬が勝ったのは2回、2着3回、3着0回。
1200mよりも前有利の印象です。
(4角先頭馬は、7レース中6レースで馬券に絡んでいます。)

後方からの追い込みで3着以内に入ったのは、2008年のアミュレットぐらいです。
あとはラスト3F地点で1秒前後離れていても、4角では5・6番手まで詰めて来ています。
コーナーを回りながら位置を上げて来る事が出来るタイプが、要注意と言う事です。
(これは分析データの折れ線グラフでわかります。)
開幕週の特徴と言うより、直線の短い小回りコースの特徴です。

【ダート1700m】


対象:7レース
逃げた馬が勝ったのは3回、2着1回、3着1回
逃げる馬は馬券から外せない、と言う事です。
馬券妙味で言うなら、1着固定で買うのが良いかもしれません。

関連記事

トラックバック

福島開催開幕週の好走血統

今週から始まる【福島開催】 昨年の同開催開幕週の結果をまとめました。

福島メインレース予想-安達太良ステークス

福島メインレース予想-安達太良ステークス【PR】 明日の予想をゲットしよう!!★ ZERO-UMA(無料予想・無料軸馬・危険な馬)PCで無料登録 ⇒ ZERO-UMA(PC) 携帯で無料登録 ⇒ ZERO-UMA(携帯)<タイム指数>ダート1500m~ダート1?...

コメント

コメント(0)
コメント投稿