共同通信杯 (2012) : 結果検証

-
クリックす
逃げ馬不在で、スローからの直線勝負になると考えましたが、
それにしても "どスロー" です。


◆結果
1着(2番人気) : ゴールドシップ ⇒
2着(1番人気) : ディープブリランテ ⇒
3着(3番人気) : スピルバーグ ⇒


ラップを過去5年の平均と比較します。
東京競馬 11R : 2/12(日) -結果ラップ

過去の平均と比べて、前4Fが2.2秒遅く、後ろ4Fが1.7秒速い流れです。
逃げ馬不在でスローになるだろうとは思いましたが、ここまで極端とは・・・。

予想記事でも、「今回逃げ馬不在で、4角位置取りではディープブリランテが先頭になっています。
しかし、ディープブリランテがハナを切るとは考えにくく、コスモオオゾラかタガノグーフォがハナではないでしょうか。」
と書きましたが、断然の人気馬が前にいると、ほかの馬が行こうとしないんですね。
みんな人気馬をマークしたがるのでしょうか。
で、グラフのような極端なスローに・・・。

あまりにも特殊な流れなので、私としては特に書く事もありません・・・。


◆3着内馬のデータ、ラスト3Fからの流れ、ラップをまとめておきます。
・上段が1着~3着馬の分析データ
・下段の左側が、近5走の4角での平均位置取り(青矢印)と、そこからの順位変化の実績グラフ(赤矢印)
・下段の右側がこのレースのラスト3F地点の位置取りと、ゴールでの着差を表した結果グラフ
東京競馬 11R : 2/12(日) -結果
データの見方はこちらを確認してください。

関連記事

広告


クリックす
Posted byクリックす