広告


桜花賞 (2012) : ザックリと展開を想定してみる

  03, 2012 10:52
まず、今回の桜花賞がどんな流れになりそうかを、ザックリとですが考えてみます。


トラコミュ
第72回 桜花賞(GI)
第30回 ニュージーランドトロフィー(GII)
第55回 阪神牝馬ステークス(GII)


現状で除外対象馬を除いた 4角位置取りは、↓こんな感じです。
桜花賞 (2012) : 展開予想-1


4角で前目に付けたい馬は多いのですが、明確な逃げ馬は居ません。
データ上では、4角先頭はファインチョイスですが、ハナを切るのは前走逃げたアラフネかも知れません。
でも、ちょっと流動的ですね。

逆に後方に控えるのが定位置なのは、ハナズゴールとプレノタートぐらいですから、スローで入って後半早め早めに動く流れになりそうです。

例えば、2007年・2010年のような感じです。
桜花賞 (2012) : 想定ラップ

過去5年の平均に比べ、前半は少し遅く入りますが、2010年は後半早めに加速が始まるロングスパート型の流れに。
2007年は直線入り口で一気に速くなる流れになりました。

どちらも基本的には先行差しタイプが有利な流れだと思いますが、若干ですが2010年は先行できて持続力のあるタイプで、2007年の方がキレる (あるいは直線スピードのある) 先行差しタイプではないかと思います。


メンバーの脚質構成を見ると2010年は、↓こんな感じです。
桜花賞 (2012) : 2010年の4角位置取り

なんとなく、今年と似てるかなぁ、と思っています。
だから、少し2010年寄りかも知れません。


まとめると、基本的には先行有利・・・と言うか、4角では前目にいる方が有利。
すごくキレる瞬発力型の差し馬よりも、ロングスパートが利いて押し上げて来るような差しタイプに向いた流れではないかと想定します。
スローなのに結構タフな流れで、最後の1Fは大きく時計が掛かりそうな気がします。
ヒモ穴なら、スタミナのある先行タイプかも知れない・・・、そんな感じの流れを考えています。

トラコミュ
中央競馬 追い切り情報
今週の危険な人気馬
今週の重賞レース(本命馬・穴馬)
今週の激走!穴馬


Pin01 私のデータがお役に立てば幸いです。
 ランキングに、ご協力をお願いします。
 点滅矢印  にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ【桜花賞 関連記事一覧】
『分析データ』 はこちら
『過去の傾向』 はこちら
『過去の3着内馬の特徴』 はこちら
『ザックリと展開を想定してみる』 はこちら
『過去の対戦比較』 はこちら
『参考レースの桜花賞との連動性を考える-1』 はこちら
『参考レースの桜花賞との連動性を考える-2』 はこちら
『参考レースの桜花賞との連動性を考える-3』 はこちら
『各馬の評価-1』 はこちら
『各馬の評価-2』 はこちら
『各馬の評価-3』 はこちら
『各馬の評価-4』 はこちら
『予想』 はこちら
『結果検証』 はこちら
トラコミュ 桜花賞 データ分析


トラコミュ
桜花賞 データ分析
ニュージーランドT データ分析
阪神牝馬S データ分析


無料競馬予想サイト☆『ウマセン』
・勝てる理由は 「ウマセン指数」 に!
独自のスピード指数を基準とした実力上位馬を選出!!
・「本命予想」 と 「穴予想」 を公開!
本命予想は、平均的中率25% (4回に1回は3連単的中の興奮が!)
穴予想は、平均払戻額17万5500円!!(回収率167%)
先月の主な的中は、
武庫川ステークス : 3連単 255,550円的中!
但馬ステークス : 3連単 167,810円的中!
フローラルウォーク賞 : 3連単 145,040円的中!
名古屋城ステークス : 3連単 137,070円的中!
淡路特別 : 3連単 114,090円的中!
↓↓ こちらから、どうぞ ↓↓


関連記事


広告



♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


0 Comments

Post a comment