オークス (2012) : 予想

当初は3強だと思っていましたが、その中での順位付けを考える過程で、違う結果にたどり着きました。


トラコミュ
第73回 オークス(GI)(優駿牝馬)
第29回 東海ステークス(GII)
東京優駿(日本ダービー)(GI)
攻略!WIN5


◆まずは、これまでの検討内容を順番に確認してください。
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ【オークス 関連記事一覧】
『分析データ』 はこちら
『過去の傾向』 はこちら
『過去の3着内馬の特徴』 はこちら
『参考レースの対戦比較』 はこちら
『流れから参考レースの重要度を考える』 はこちら
『参考レースの結果から考える各馬の評価』 はこちら
『展開予想、ハナを切るのはどの馬?』 はこちら
『予想』 はこちら
『結果検証』 はこちら
トラコミュ オークス データ分析


過去の対戦比較などからみて、勝ちきれるイメージが湧いて来るのは、ヴィルシーナ・ジェンティルドンナ・ミッドサマーフェアの3頭だけです。
人気もこの3頭でしょうけど、やっぱり他馬とは少し差がある感じがします。

で、この中での順位付けですけど・・・、
先行出来て、更にそこから抜け出す脚があるヴィルシーナが、最も安定感があります。

桜花賞では中段から差し切ったジェンティルドンナも、それ以前のレースでは好位差しを決めています。

フローラSでは抜け出した後に後続を引き離したミッドサマーフェアは、見た目も鮮やかですし、何より東京向きに思えます。
東京で一発・・・というイメージが湧きますし、私も直前まで◎として考えていました。

でも、相手関係が楽だった感じは否めませんし、実際クイーンCでは、ヴィルシーナに完敗しています。
スローの直線勝負になると、ほかの馬だってそれなりの末脚を見せます。
冷静に考えると、自分より前にいるヴィルシーナ・ジェンティルドンナを差せるでしょうか?

ヴィルシーナ
ジェンティルドンナ
ダイワズーム
ミッドサマーフェア
メイショウスザンナ
ココロチラリ


上位は先行差しが出来るヴィルシーナとジェンティルドンナ。
人気ですが、しょうがないと言った感じ。
特にヴィルシーナは崩れる感じがしません。

先行できて差せる脚があると言う意味では、ダイワズームに期待。
ミッドサマーフェアは、勝てるかも知れませんが、半信半疑なので★。

△候補はいっぱいいるのですが、桜花賞より直線が長くなるのがプラスになりそうなメイショウスザンナと、ダイワズームとの比較からココロチラリを挙げておきます。

アイムユアーズはデータ上は3位で、ウィリアムズ騎手込みで考えれば怖いのですが、どうもスピードで押して行くような流れの方があっている感じで、流れも距離も合わないとみて無印にします。

ハナズゴールは、ラスト2Fの瞬発力勝負向きと判断。
このレースはラスト3Fの脚が必要だと思っているので、これも無印に。


トラコミュ
中央競馬 追い切り情報
今週の危険な人気馬
今週の重賞レース(本命馬・穴馬)
今週の重賞・メインレースの予想
今週の激走!穴馬


Pin01 私のデータがお役に立てば幸いです。
 ランキングに、ご協力をお願いします。
 点滅矢印  にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


トラコミュ
オークス データ分析
東海S データ分析


選んだのは、↓こんな馬です。
オークス (2012) : 予想
データの見方はこちらを確認してください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。


無料競馬予想サイト☆『ウマセン』
・勝てる理由は 「ウマセン指数」 に!
独自のスピード指数を基準とした実力上位馬を選出!!
・「本命予想」 と 「穴予想」 を公開!
本命予想は、平均的中率25% (4回に1回は3連単的中の興奮が!)
穴予想は、平均払戻額17万5500円!!(回収率167%)
先月の主な的中は、
テレビ東京杯青葉賞 : 3連単 189,270円的中!
橘ステークス : 3連単 133,510円的中!
福島民友カップ : 3連単 47,460円的中!
読売マイラーズカップ : 3連単36,870円的中!
蓬莱峡特別 : 3連単 36,090円的中!
↓↓ こちらから、どうぞ ↓↓


関連記事