小倉記念 : 過去の傾向-2

過去の傾向で解ったように、流れの違う2005年を除く4年間で、どのような馬が3着内に入っているか見て行きます。

◆各年のデータは、
・上が1着~3着馬のその時点での実績を集計した分析データ
・下の左側が、オープンクラスでの4角の平均位置取り(青矢印)と、そこからの順位変化のグラフ(赤矢印)
・下の右側がレース結果のラスト3F地点の位置取りと、ゴールでの着差のグラフ
・詳しくは、データの見方をご覧ください。

トラコミュ 第46回小倉記念 攻略


【2009年】


1着ダンスアジョイは前走目黒記念が、13着3.6秒差だったために16番人気になっていますが、それ以前は小差の競馬をしていて、本来もっと評価されるべき馬だったと言えます。
しかしそれでも私のクラス別順位評価は、3位と高評価でしたが、前走を除けば更に高い評価だったはずです。
データ上は物足りない感じですが、実は前走に脚を引っ張られていたものでした。

ラスト3Fでの馬群の前後差は1.1秒。一団です。
小倉ではラスト3F地点が、ほぼ3コーナー地点ですから、3角でほぼ一団だっとも言えます。

1・2着馬は平均的には、4角で中段から後方寄りに位置しているタイプですが、このレースではもっと前目にいました。
馬群の前後差が詰まった状態で、後方から脚を使うタイプの馬が、普段より前目にいたことが勝因と言えそうです。(データ内の【A】)

【2008年】


データの【A】の部分を見ると、先行勢の赤矢印が左向きです。
この年、4角で前に居ると思われる馬で残れそうなのは、ダイシングロウぐらいで、あとは直線で順位を落とす馬ばかりだった事が解ります。

だから後方の馬でも、3角から上がり始める馬が上位に入って来たのだと思います。
データの【B】の部分を見ると、3着内馬は3角から4角に掛けて位置を上げて来ているのが解ります。
別の見方をすれば、先行勢にすでに脚が無く、長く脚を使えるタイプで外に居た(つまり前がジャマにならなかった)馬が上位に入ったとも言えます。
1・2着馬は4角ですでに前に居ますから、これは強いと言えますが、3着馬が届いたのは単に先行馬が弱かっただけと見るべきかもしれません。

ラスト3Fでの馬群の前後差は1.0秒。この年もほぼ一団と言えます。


無料競馬予想サイト☆『ウマセン』








【2007年】


ラスト3Fでの馬群の前後差は0.9秒。
この年もほぼ一団と言えますが、少頭数だったためバラけた感じに見えます。

着順順位評価が上位の馬で決着していて、データ上は順当と言えます。
とは言っても評価3位~5位の馬たちで、少頭数を考えると微妙にズレている感じも否めません。
2週続いた雨の影響で内が悪くなっていたようですから、コース取りの違いなども関係したようです。

【2006年】


ラスト3Fでの馬群の前後差は0.8秒。この年もほぼ一団と言えます。
1着スウィフトカレントはデータ上も上位評価馬ですから、順当な結果と言えます。
しかし、2・3着馬に関しては特に狙える要素が見当たりません。

このレースは、逃げる馬はデータ上からもコンゴウリキシオー一頭と解ります。(【A】の部分)
2番手以下を少し離す感じですから、コンゴウリキシオーにとっては楽な展開を予想できます。
この流れなら、好位からサンレイジャスパーが最も有利。
しかし実際は内を抜けたスウィフトカレントの方が伸びが良く、1着になっています。
位置取り(前後関係)は重要ですが、コース取り(横方向)も重要だと言う事です。

◆まとめ
当初私は、好位差しの馬と先行粘り込みの馬が有利かな、と思っていましたが、好位差しと言うよりもう少し後ろの馬の方がいい様です。
ただし、
いつもより前に居る
3角から上がって来れる(先行馬がタレる)
内を抜ける
と言う条件が付きそうです。

これは馬群が前後1秒程度の中に納まる凝縮状態のため、通常では追い込んでもちょっと届かないような馬が、届いてくると言う事もありそうです。

『小倉記念 : 分析データ』 はこちら をご覧ください。
『小倉記念 : 過去の傾向』 はこちら をご覧ください。
『小倉記念 : メンバーの脚質構成』 はこちら をご覧ください。
『小倉記念 : 予想』 はこちら をご覧ください。

関連記事

トラックバック

小倉記念 2010 展望 ~波乱必至なワケ~

第46回 小倉記念(GIII) 今年の小倉記念は登録馬を見る限り、18頭立てのフルゲートになりそう。昨年の小倉記念でも取り上げたデータですが、下...

【 小倉記念 2010 展望3 ~ フルゲート小倉記念の戦い方 】

トラコミュ 第46回 小倉記念(GIII) 穴馬みーつけた! 血統予想やってます ~過去記事~ 【 小倉記念 2010 展望1 ~ 昨年は◎ダンスアジョイ ワイド万馬券的中の秘密? 】 【 小倉記念 2010 展望2 ~ 今年は穴だ!●●●●馬が狙い?...

小倉記念(2010年)データ分析[2]、狙いは56~57kgの●●!

[AD]【無料】競馬新聞・専門雑誌を鵜呑みにするな!ホンモノはココに存在する。[推奨馬公開中] 2010 小倉記念 データ[2] 2010年8月1日1回小倉6日  第46回農林水産省賞小倉記念(G3)小倉芝2000m 3歳上 ハンデ 前回に引き続き、小倉記念のデータを見ていきましょう。 ?...

小倉記念 過去の傾向から

今週ついに武豊騎手復帰ですねぇ!自分は関東在住なので普段は関東圏のレースを中心に馬券を楽しんでいるんですけど、それでも関西圏のレースに武騎手の名前がないと違和感がありましたからね。関西方面在住の方は尚更そういう物足りない気分だったのではないでしょうか。...

コメント

コメント(0)
コメント投稿