フェブラリーS (2013) : 過去の傾向

データ上から、過去の傾向を探って行きます。


トラコミュ
フェブラリーS データ分析
小倉大賞典 データ分析
ダイヤモンドS データ分析
攻略!WIN5


◆データの説明
・上段が1着~3着馬のその時点での実績を集計した分析データ
・下段の左側が、近5走の4角での平均位置取り(青矢印)と、そこからの順位変化の実績グラフ(赤矢印)
・下段の右側がこのレースのラスト3F地点の位置取りと、ゴールでの着差を表した結果グラフ
これまでの実績グラフと該当レースでの結果グラフを見比べる事で、今回の実績グラフから結果をイメージしたいと思っています。
・詳しくは、データの見方をご覧ください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。


【2012年】

◆結果検証からの抜粋

東京競馬 11R : 2/19(日) -結果
データの見方はこちらを確認してください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。

◆結果
1着(7番人気) : テスタマッタ ⇒
2着(4番人気) : シルクフォーチュン ⇒
3着(2番人気) : ワンダーアキュート ⇒


まずは、トランセンドが勝った昨年とのラップを比較します。
東京競馬 11R : 2/19(日) -結果ラップ

前半が速く上がりが掛かって差しが届く展開・・・、読み通りでした。
下の3着内馬のデータを見てもらうと分かりますが、上り時計差評価上位の馬での決着。
テスタマッタは怖いと思っていましたが、1着までは考えていませんでした。
騎手の力量もありますかね、さすがです。

しかし、実は昨年に比べると速い流れですが、過去5年と比較すると少し速い程度です。
ですからペースそのものよりも、トランセンの前に何頭いるかが問題だったのではないかと思っています。
予想記事でも書いたように、私はトランセンは差せる脚がある馬ではないと思っていますから、直線入り口で後続を突き放すぐらいでないと厳しいのだと思います。
ある意味、殊勲はトランセンドより前で競馬をしようとしたセイクリムズン・トウショウカズン・グランプリボスだと言えます。

【2011年】
東京競馬 11R : 2/20(日) -結果検証

【2010年】
東京競馬 11R : 2/20(日)-2010

【2009年】
東京競馬 11R : 2/20(日)-2009

【2008年】
東京競馬 11R : 2/20(日)-2008



◆まとめ
過去5年の平均ラップを見ておきます。
20130217Tokyo11R-KakoLap.gif


ラップの形は、スピードを維持して一気に走りきる様な感じです。
それは過去のレース映像を見ても解ります。
差し追い込みが決まっている様に見える年でも、実際は先行馬が脱落して行く中を、最後までスピードを維持して走りきれる馬が、上がって来ているという感じだからです。

1400m戦のようなスピードを、1600mまで維持し続けなければならない、
という事です。

したがって脚質的には、後方から追い込んで来るような=溜めて最後に弾けるような=タイプではなく、速いペースを維持して押し切れるタイプが優位ではないかと思います。
おそらく、コーナー2つのコースでの実績が見劣る馬ではダメ だと思います。
これは短距離実績があるという意味ではありません。
速いスピードを維持する能力があるかどうかを判断する材料として、コーナー2つのコースでの実績を見るのが有効ではないかという事です。
コーナーが4つあるコースでは、途中で巧く緩める事が出来ますから、直線に脚を残す事は可能です。
でもこのレースは、そんな小細工は通用しない感じです。

G1にふさわしい、かなり厳しい流れだと思います。


トラコミュ
第30回 フェブラリーステークス(GI)
第47回 小倉大賞典(GIII)
第63回 ダイヤモンドステークス(GIII)


Pin01私のデータがお役に立てば幸いです
ランキングに御協力をお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ 


にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ【フェブラリーステークス 関連記事一覧】
『分析データ』 はこちら
『過去の傾向』 はこちら
『過去の3着内馬の特徴』 はこちら
『予想』 はこちら
『穴狙い予想』 はこちら
『結果検証』 はこちら
トラコミュ フェブラリーS データ分析


トラコミュ
中央競馬 追い切り情報
今週の危険な人気馬
今週の重賞レース(本命馬・穴馬)
今週の重賞・メインレースの予想
今週の激走!穴馬


驚きの的中率!【無料で競馬予想】をお届け!ウマセン
・レースの走破タイムや血統、騎手の癖を盛り込んだ予想!
・独自のデータ分析でコンピューターが予想!
・レース前日に「レース展望」「血統で見る注目馬」をお知らせ!
最近の主な的中は、
朝日チャレンジカップ : 3連単 901,440円的中!
ラピスラズリS : 3連単 150,170円的中!
豊明特別 : 3連単 110,580円的中!
↓↓ こちらから、どうぞ ↓↓


関連記事

トラックバック

第30回 フェブラリーステークス(2013年)で稼ぐぞ!消去法編

日曜日、東京のメインはフェブラリーステークスG1! 東京競馬場・ダート1600M で行われる! 今年最初のG1は、JRA年間2戦の砂王者決定戦だぁ〜♪ スマートフォン ...

コメント

コメント(0)
コメント投稿