広告


ダイヤモンドS (2013) : 過去の傾向

  14, 2013 09:53
データ上から、過去の傾向を探って行きます。


トラコミュ
フェブラリーS データ分析
小倉大賞典 データ分析
ダイヤモンドS データ分析
攻略!WIN5


◆データの説明
・上段が1着~3着馬のその時点での実績を集計した分析データ
・下段の左側が、近5走の4角での平均位置取り(青矢印)と、そこからの順位変化の実績グラフ(赤矢印)
・下段の右側がこのレースのラスト3F地点の位置取りと、ゴールでの着差を表した結果グラフ
これまでの実績グラフと該当レースでの結果グラフを見比べる事で、今回の実績グラフから結果をイメージしたいと思っています。
・詳しくは、データの見方をご覧ください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。


【2012年】

◆予想記事からの抜粋

過去の3着内馬の傾向などから、段々速くなる流れで差せるタイプ、ロングスパートが利くタイプを中心に選びました。
基本的には、ゆったりした流れからラスト4~5Fほどのバテない末脚勝負と言う予想です。

人気になりそうなスマートロビンは、段々速くなる流れよりも淡々としたワンペースが合っていると思うので、無印にしようかとも思ったのですが、ハナを切るかも知れないので押えておきます。


◆結果検証記事からの抜粋

東京競馬 11R : 2/18(土) -結果
データの見方はこちらを確認してください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。

◆結果
1着(15番人気) : ケイアイドウソジン ⇒
2着(1番人気) : ギュスターヴクライ ⇒
3着(2番人気) : スマートロビン ⇒

まず、過去5年の平均ラップと比較してみます。
東京競馬 11R : 2/18(土) -結果ラップ

3F目から12F目までをユルユルで進んで、この10Fで平均より7.1秒も遅いのです。
この貯金は大きいですね。
そして13F目から一気に加速する流れ。
これでは後ろの馬は、届きません。
ギュスターヴクライはもちろん、ヤングアットハート・ピエナファンタストも良く追い込んだ方だと思います。

ケイアイドウソジンは、吉田豊騎手で逃げ切り勝ちをした事があるので、分かっていたんでしょうね。


【2011年】
東京競馬 11R : 2/19(土) -結果検証

2011年の予想と結果
ハナを切りそうなミヤビランベリの前走(AJCC)を見ても、前半をかなりゆっくり入っています。
更に、万葉S(このレースの上位勢が今回も出走)も、中盤までが緩く後半に段々速くなる流れになっています。
したがって先行勢は多いが、流れとしては前崩れになる様な事はない、と考えて基本的には、前目の位置から脚を使えるタイプを中心に取ります・・・、として下記の印を打ちました。

◎ コスモヘレノス
○ コスモメドウ
▲ スノークラッシャー
★ モンテクリスエス
△ キタサンアミーゴ
△ ミヤビランベリ


結果は、
1着(2番人気) : コスモメドウ ⇒
2着(4番人気) : コスモヘレノス ⇒
3着(6番人気) : キタサンアミーゴ ⇒

1番人気のビートブラックを無印にして、結果はキタサンアミーゴのクビ差4着。
私としては、かなり思い切った予想でしたが、いい結果に終わったレースです。


【2010年】
東京競馬 11R : 2/19(土)-2010

【2009年】
東京競馬 11R : 2/19(土)-2009

【2008年】
東京競馬 11R : 2/19(土)-2008


◆まとめ
過去5年のラップ平均を見ておきます。
20130216Tokyo11R-KakoLap.gif

道中はバラつきも大きく、あまり平均値を出す事は意味がないかも知れません。
あえて特徴を考えると、13F目から直線入り口に向かって加速して行き、直線の最初の部分が最速になっています。
意外にも早い地点から加速している感じで、かなりロングスパート能力を必要としそうです。

また、直線はラスト2Fのラップが段々落ちているように、ガマン比べの様相です。

しかし過去5年のレース映像を見て感じるのは、最後の直線だけを見れば、ここまで3000m近く走って来た馬たちとは思えないほど、しかっりした走りだと言う事です。
特に上位争いをする馬の走りは、きっと2200m戦と変わらないでしょう。
距離に問題のない馬にとっては、3400mでも2200mでもあまり違わないのではないかと思えるぐらいです。
ペースアップが始まる 3角過ぎや直線までは、助走みたいなもので、この部分が1000m延びても、たいした影響はないように思えます。
これは菊花賞を見ていても感じる事で、だから、あまり距離の事は意識しすぎないように考えたいと思います。


トラコミュ
第30回 フェブラリーステークス(GI)
第47回 小倉大賞典(GIII)
第63回 ダイヤモンドステークス(GIII)


Pin01私のデータがお役に立てば幸いです
ランキングに御協力をお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ 


にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ【ダイヤモンドステークス 関連記事一覧】
『分析データ』 はこちら
『過去の傾向』 はこちら
『過去の3着内馬の特徴』 はこちら
『予想』 はこちら
『結果検証』 はこちら
トラコミュ ダイヤモンドS データ分析


トラコミュ
中央競馬 追い切り情報
今週の危険な人気馬
今週の重賞レース(本命馬・穴馬)
今週の重賞・メインレースの予想
今週の激走!穴馬


オッズパーク の特徴
オッズパークなら各競馬場の専門紙の予想印を掲載していますから、
新聞が買えなくても大丈夫。
更に競馬はもちろん、競輪も、オートレースも楽しめます。

↓↓↓ こちらから、どうぞ ↓↓↓


関連記事


広告



♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック