広告


金沢競馬スタート、地方競馬も予想します

  05, 2010 14:40
冬場休んでいた金沢競馬は、4月4日から今期開催スタート
一部の転入馬や冬場遠征していた馬を除いて、多くの馬が 『休み明け』
面白そうでしょ。

●この時期のポイントをひとつ
地方競馬の場合、馬はほぼ休みなしにレースに使われます。
ですから休み明けを、調教でキッチリ作り上げて出てくるということは、あまりないと思っています。
私の個人的な感覚ですが、)上のクラスの馬や、重賞レース出走でもない限りは、「使いながら」、の感じがします。
そうしないと馬がもたないのではないかと思います。

ちなみに、 金沢競馬 4/6(火) 11R で、先行できる有力馬の、去年開幕からの成績は、
エムザックライアン 10着→7着→7着→2着→1着。
ハッピーパイン 10着→8着→8着→6着→5着。
ゴールデンジョイス 7着→6着→2着→1着→5着。
もちろん、クラスなどの条件が違いますし、厩舎の考えや、馬の状態にもよりますから、一概には言えませんが、休み明けは、割り引いて考える事が必要だと思っています。

そしてこれは、多くの地方競馬に共通のポイントだと思います。

●金沢競馬のポイントをもうひとつ。
金沢競馬は基本的に 『 外枠有利 』、力が拮抗しているなら外枠から、が狙いです。
あるいは、外枠の馬は、”能力1割増し” ぐらいに考えるとか。

私のデータにもその傾向が出ています。
例えば、前出の3頭の枠別実績を見ると、 (1,2,3枠 → 4,5,6枠 → 7,8枠 で表示)
エムザックライアン 【1,2,1,8】 【3,3,1,7】 【3,0,1,10】
ハッピーパイン 【2,1,3,11】 【5,4,4,14】 【6,4,3,2】
ゴールデンジョイス 【2,1,0,4】 【2,1,1,3】 【5,2,2,6】
7,8枠の成績がいいのはデータから明らかです。

競馬場によって 「内枠有利」 とか 「外枠有利 」 と言われる所は他にもありますが、これほどはっきりとデータに出ている競馬場は、金沢競馬ぐらいだと思います。
あまり気にし過ぎても良くないでしょうが、ちょっと頭の隅に入れておいてください

他の競馬場でも、「そこ特有の狙い方」など、ご存知の方は教えてください。

私はこれから、金沢競馬の予想をしてみます。


関連記事


広告



♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


0 Comments

Post a comment