中山金杯 (2014) : 予想

◆中山金杯 : 1/ 5 (日) 中山競馬 11R の予想をします。


トラコミュ
中山金杯 データ分析
京都金杯 データ分析
攻略!WIN5


◆関連記事は下記から確認してください。
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ【中山金杯 関連記事一覧】
分析データ (登録馬版)
分析データ (馬番確定版)
予想
トラコミュ 中山金杯 データ分析


◆ラスト3Fからの推移
20140105Nakayama11R-Kako3F.gif


◆過去の3着内馬のデータ
20140105Nakayama11R-KakoTop3.gif

データは上から順に、2013年の1着・2着・3着、2012年の1着・2着・3着・・・の並びで、騎手名の左は単勝人気、斤量の左は着順です。

基本的には、差し・追い込みタイプが中心ですが、意外とコスモファントムやミヤビランベリのような逃げ・先行タイプも残っています。
差し追い込みタイプと言っても、キレよりはバテない馬が結果として差した形になっているような感じもあり、意外にスタミナ勝負のような気もします。
少なくとも、直線だけの瞬発力勝負で勝ってきた差しタイプではないと思います。

データの評価順位としても、11番人気のキョウエイストームと15番人気のトウショウウェイヴ以外は、データ的にも比較的上位と言えます。
特に11番人気のミヤビランベリが、5位評価など、予想で印を打てる範囲にいる馬ですから、データ的にはまあまあの感じ。
というか、データ的にはちょっと物足りないぐらいが、ちょうどいいのかも知れません。


◆まとめ
基本的には、データを信頼して良いと思いますが、馬のタイプとしてはキレより持続力で差すタイプが狙いだと思います。

ですから、穴なら4角位置と着順が同じぐらいの伸びずバテずの馬が面白そうです。
このタイプは、緩みないタフな流れになったり、馬場が荒れて来たりして、前の馬の脚が鈍って残り切れなかったり、差し馬のキレが削がれるようになった時に、自動的に上位に入って来る事があり、穴馬としては要注意です。
冬場の中山・・・、まさに打ってつけの舞台なのかも知れません。


◆予想

ディサイファ
○ ⇒ 人気ブログランキングへ
(20位ぐらいです)
ケイアイチョウサン
カルドブレッサ
ユニバーサルバンク
セイクリッドバレー
サムソンズプライド



トラコミュ
第63回 中山金杯(GIII)
第52回 京都金杯(GIII)


Pin01私のデータがお役に立てば幸いです
ランキングに御協力をお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ 


選んだのは、↓こんな馬です。
20140105Nakayama11R-Yosou.gif
データの見方はこちらを確認してください。
競馬ブログ データ理論に参加しています。


トラコミュ
中央競馬 追い切り情報
今週の危険な人気馬
今週の重賞レース(本命馬・穴馬)
今週の重賞・メインレースの予想
今週の激走!穴馬


驚きの的中率!【無料で競馬予想】をお届け!ウマセン
・レースの走破タイムや血統、騎手の癖を盛り込んだ予想!
・独自のデータ分析でコンピューターが予想!
・レース前日に「レース展望」「血統で見る注目馬」をお知らせ!
最近の主な的中は、
朝日チャレンジカップ : 3連単 901,440円的中!
ラピスラズリS : 3連単 150,170円的中!
豊明特別 : 3連単 110,580円的中!
↓↓ こちらから、どうぞ ↓↓


関連記事

トラックバック

今週のメイン~中山金杯、京都金杯

 毎年年始の競馬はカレンダーの都合で何らかの変則開催になるのですが、今年は日曜日の5日に1日目、そして平日となる月曜日に2日目という開催日程となりました。  以前に同じようなカレンダーになった時には第1週は日曜日のみ、第2週に祝日となる成人の日を含めた3日間開催だったような記憶があるのですが、近年は開催日程が不規則になってきているのでわかりづらいですねぇ。  さて、年始といえば東西で...

コメント

コメント(0)
コメント投稿