広告


グラフを見ながら、桜花賞(G1)を考える

  08, 2010 23:09
●データは前の記事を参照してください。

●全体を見渡して、流れを考えてみましょう。
・ハナを切りそうなのは、ジュエルオブナイルか、レディアルバローザ。
・2,3番手にアプリコットフィズ

・その後ろに、エーシンリターンズ、ショウリュウムーン、アパパネ、ワイルドラズベリー、オウケンサクラ、ラナンキュラス、ギンザボナンザ、モトヒメ、アニメイトバイオ、コスモネモシン、辺りか。
この位置(好位から中段の前目)に居たい馬が多く、いい位置を取るための攻防があるかもしれません。
この辺りの馬たちは、上り時計差に大きな違いがなく、グラフの傾きも似たような感じです。
少しの位置取りの差が着順に直結しそうで、波乱要因になりそうなダンゴ状態もありそうです。

・さらに後ろの組になると、グラフが右上りに立ち上がって、末脚勝負に賭けるタイプが増えてきます。
サウンドバリアー、シンメイフジ(前走はハナ切ったけど今回は?)、プリンセスメモリー、タガノエリザベートなどは、はっきりした直線一気型です。
グラフ全体を見ても鋭角右上りの馬が多いのがわかります。

・ハナ切りそうなのは短距離指向の行くだけタイプで、
・中段は、あまり差のない集団のダンゴ状態で、比較的出入りのある状態。
・後ろは直線一気型の集まりで、けん制し合いながらも4コーナーまでは動かず。
ただし、中段の一団がごちゃごちゃ動くようだと、後ろの組も早めに動きたくなるかも。
直線に賭けるなら、騎手の度胸も必要。
・・・・・・こんな感じかな。


●主な馬を見て行きましょう。
14:ジュエルオブナイル
ハナはこの馬でしょうか。連対は全て1200m。1400mで3着がありますが、阪神ジュベナイルF(G1)1600mではハナ切っての11着。
1600mは長いと考えるべきでしょう。でも今回もハナ切って行くとなれば、ペースは阪神ジュベナイルF並みの平均か。

10:レディアルバローザ
この馬もハナを主張するかも知れない一頭。
逃げ先行から良く粘って、常に小差のシブトイ競馬をしている。
この馬、意外とやれるかも、って気がする。

3:アプリコットフィズ
2,3番手からしっかり脚を使って差して来る。フェアリーS(G3)では3コーナーから動いての2着で、スピードを持続する力もある。

11:エーシンリターンズ
好位からのチョイ差しタイプだが、上り時計差は抜けてはいない。悪くはないが強く押せる所もない。

1:ショウリュウムーン
阪神でも京都でもキッチリ差して来る。グラフの傾きがどの条件でもいっしょ。
私の馬券の買い方では、こういう馬が連軸としては最適です。

9:アパパネ
成績から見ればこれは外せない。
ショウリュウムーンとは違い、4コーナーでのグラフに幅がある。好位からでも中段からでも勝ちきれる事を表している。
強いよね。頭で狙いたい気にさせる。

8:オウケンサクラ
能力はあると思うが、グラフ上はバラつきがあって、信頼して押せる感じに乏しい。
折れ線グラフがV字型になる(3コーナーから4コーナーで一旦順位が下がってまた直線で上がってくる)タイプは、どうも成績が安定しない感じがある。
むしろ人気なら敬遠したいぐらいの感じだ。

16:ラナンキュラス
好位に付けられれば、そこそこはやれそうだが、このメンバーの中では決定打に欠ける。

2:ギンザボナンザ
1600mで3勝ですから能力は高いと思いますが、この馬もグラフがV字で全幅の信頼とまでは行かない。
押さえまでの評価かな。

13:アニメイトバイオ
グラフを見て解る通り、先行しても最後方からでも、どこからでも勝ち負けに加わってきます。
こういう馬は、苦手条件が見えるまでは、馬券から外す訳には行きません。

4:コスモネモシン
上り時計差トップはこの馬。末脚の爆発力は強力。しかも中段ぐらいには居るので、計算の立つ一頭です。
1800mでの勝利もあるのでスタミナもあるのかな。と言うより加速力を持続する力があると見ればいいのか。

15:サウンドバリアー
ダート1200mでハナ切ってたぐらいスピードがある馬。そのスピードを直線で一気に放出する方法にして成功した感じ。
とにかく、馬券買ったら祈るしかないタイプ。ドキドキが好きな方はどうぞ。
私はこういうタイプの馬に来られて外しても、あまり悔しくないんですよ。単に私の好みの問題です。ゴメン。

17:シンメイフジ

着差は常に小さいが、ちょっと足りない感じが否めない。

18:プリンセスメモリー
嵌れば何とか、とは思いますが。
小さい馬が大外枠で、揉まれない様にずっと外々回ってたら・・・・、とても買えない。

●以上、現時点での考察


関連記事


広告



♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


2 Comments

Fri
2010.04.09
14:58

せい  

クリックさん。
こんにちは(^-^)

展開読みは私には出来ませんが、素晴らしいです(^-^)

参考にします(^-^)

桜花賞難しいですね

2010/04/09 (Fri) 14:58 | REPLY |   
Fri
2010.04.09
15:28

クリックす  

せいさん、こんにちは。

果たして思ったようになるかは、わかりませんが、
これが私の楽しみなんです。(*^-^)

2010/04/09 (Fri) 15:28 | REPLY |   

Post a comment