AD


最新記事一覧(サムネイル画像付き)

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


AD





♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


ラスト3ハロンからの推移データの利用法

  24, 2016 16:13
■ ラスト3ハロンからの推移データについて説明します。

ラスト3Fの使い方


このグラフは、実際のレースの結果データで、そのレースのラスト3Fがどんな流れだったかを表すものです。

このグラフの馬の並びは、実際のレースでのラスト3ハロン (F) 地点の通過順になっています。
青矢印の長い馬が前で、この矢印の長さの差が 1目盛り約0.5秒差になっています。

1着のヌーヴォレコルトは、ラスト3F地点を4番手で通過。
先頭のタイキパーシヴァルから約0.5秒遅れだと分かります。

赤矢印はラスト3Fの上りの速さで、長い方が速いことを表しています。

1着のヌーヴォレコルトは、上がり最速の35.6秒で1着。
ロゴタイプは、上り時計はヌーヴォレコルトより遅いのですが、ラスト3F地点で前に居たので時計差なしの2着になっています。
ステファノスは、ラスト3F地点でヌーヴォレコルトより後ろに居たため、同じ上り時計の脚を使いますが3着までとなっています。

これらの結果から、このレースの特徴として推察できることがあります。

・位置取りはどこが有利か
・先行有利か、追い込みが決まるか
・上りの速い馬を狙うべきか、前の馬を狙うべきか
・馬群はダンゴになるか、縦長になるか

みたいな感じで、今年のレースの予想に役立てたいと思っている訳です。

  
関連記事


AD





♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。