広告


京都金杯 : 展開を考える-再考

  03, 2011 22:02
アラッ。先行争いをすると見ていたジョーカプチーノとトゥニーポートが出走しませんね。
展開予想からやり直しです。
はぁ~、疲れるぅ。

トラコミュ
第49回 京都金杯(GIII)

◆4角からゴールまでの流れをイメージします。
京都競馬 11R : 1/ 5(水) -4角位置
データの見方はこちらを確認してください。

完全な逃げ馬は、シルポートだけになってしまいました。
マイネルファルケはハナにこだわる訳ではありませんから、シルポートにとっては楽になりました。

ここでシルポートの前走(ファイナルS)のラップを見ておきます。
京都競馬 11R : 1/ 5(水)-シルポートの逃げ

ラスト3F目でスッと加速して、後続との間にアドバンテージを取った見事な逃げです。
そして今回もこの時と同じ、小牧騎手の騎乗。
これは阪神でのラップですが、今回の京都では前半(3角に掛けて)登りがあり、後半の最初が下りになります。
途中からペースアップして後続を突き放すには、3角過ぎの下りが有利に働くかも知れません。
こうなると、シルポートによって先行有利の流れが作られる、と考えておくべきでしょう。


一気に、流れに合う馬も確認します。
ファイナルSと似た、途中から速くなるラップ推移のレースデータを掲載します。

【 読売マイラーズカップ、新潟記念、天の川S、函館グランドOP、きさらぎ賞、秋華賞 】
京都競馬 11R : 1/ 5(水)-途中から速くなるレース


これらのレースに出走していた馬の成績をまとめて表示します。
対象とするレース名は太字でバックを黄色にしています。
京都競馬 11R : 1/ 5(水)-流れが合う馬-2

これ以外にも先行できる馬には、注意が必要だと思います。
特に、流れが合う馬はどれ? の中で「流れが合う」 とした馬で、先行して好成績だった馬も可能性があると思います。
前半が速めの厳しい流れを先行して、ラストまでしっかりだった訳ですから。


にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ 『京都金杯 : 分析データ』 はこちら
『京都金杯 : 過去の傾向』 はこちら
『京都金杯 : 展開を考える』 はこちら
『京都金杯 : 流れが合う馬はどれ?』 はこちら
『京都金杯 : 予想』 はこちら
『京都金杯 : 結果検証』 はこちら


無料競馬予想サイト☆『ウマセン』
ウマセンでは、統計学上の観点のみで機械的に算出される「スピード指数」に、血統、ローテーションや調教タイム、騎手の癖までを数値化したデータを解析して「スピード指数+α」の予想を行っています。
先週の主な的中は、
有馬記念 ⇒ 3連単 60,770円的中!
筥崎特別 ⇒ 3連単 46,290円的中!
江坂特別 ⇒ 3連単 15,900円的中!

↓↓ こちらから、どうぞ ↓↓


関連記事


広告



♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


0 Comments

Post a comment