広告


皐月賞:3コーナーからの展開を考える

  15, 2010 21:50
皐月賞:枠順決定版のデータはこちらをご覧ください。

●アリゼオ大外18番、もう一度展開を考える
前走、逃げて会心の競馬だったアリゼオが大外18番ゲート。
さて、今回も逃げるでしょうか。

強引にでもハナを主張する馬がいなければ、今回もハナに立つと思います。
前走それで成功していますし、中山でこの馬の持ち味を活かすには、それが良いと思います。
仮にハナでなくても、2番手の外で追走し、直線早目先頭で後ろを引き離しにかかるレースは可能で、18番枠が大きくマイナスという事はないと考えます。

たとえ2番手でも、レースの流れを支配するのは、この馬で間違いないと思います。

念のため、他に行きそうな馬、あるいは行けそうな馬はどれでしょう。
10:シャイン
過去2回ハナを切っています。
1200mでもハナに立っていますから、ダッシュ力はあるでしょう。
行く気なら行けます。
向う正面ハナはシャイン、半馬身差外に 2番手アリゼオなんて言う映像も考えられます。
(でも、3コーナーでは早々に捕まりそうですが)

8:バーディバーディ
ハナを切ったことはありませんが、2,3番手の競馬が基本。
デビュー戦(芝)では、4コーナーでは先頭に立つ競馬をしています。
前走完敗ですから、今回は思い切った戦法でくる可能性も、少しはあるかもしれません。

●3コーナーからの動き出し
アリゼオが展開のカギを握っている事は、みんな承知でしょう。
今回、好位から抜け出したいタイプの馬が多く、3コーナー辺りからいい位置を取るために動き出します。
どの馬にとっても、最初の目標はアリゼオです。
アリゼオを射程圏に捉えられる位置を、取りに行きます。
好位から中段の動きが激しくなります。

●4コーナーから直線へ
アリゼオが先頭。後続を引き離しにかかります。
2番手にハンソデバンド、その外にゲシュタルト、エイシンアポロンも並びかけます。

3列目、リルダヴァルが内を抜けようと狙います。
さらにエイシンフラッシュ、ガルボが続き、ヒルノダムール、ネオヴァンドームも進出。
この辺りがゴチャ付きそうです。

その中からローズキングダム抜け出します。
そして一団の外から、ヴィクトワールピサがやってきます。

中段から後ろにレッドスパークル、トーセンアレス、ダイワファルコン
外に出してレーヴドリアンも直線に賭けます。

●そしてゴールへ
勝敗のポイントは、アリゼオは後続を振り切れるのか、差されるのか。
差されるとしたら、それはどの馬か。

先行して押し切れるアリゼオは、断然中山向きです。
中山である事が最も有利に作用するのは、アリゼオだと思います。

そのアリゼオが先頭で坂の上りにかかります。
しかし、ある意味目標となったアリゼオは、思った様にリードを取れていない可能性があると思います。

一方追いかける側でも、3コーナー過ぎから動いてきて、もうスピードを支持できない馬、坂に対応できない馬が脱落して行きます。
ふるいにかけられて残った馬、
そこから一歩抜け出してくる馬、
そして長く脚を使って前に迫る馬、

予想は楽しいねぇ。(*^-^)
・・・・・まだまだ考えます。


●私の各馬の印象は、
「皐月賞、1頭づつ考えてみる」
「皐月賞:有力馬をレース展開と絡めて考える」 にも掲載しています。

●4コーナーからの位置取りグラフ
中山競馬 11R : 4/18(日) -4

データの見方はこちらを確認してください。表をクリックすると拡大表示されます。見難い場合は、ブラウザで拡大してください。
・データ表は4コーナーでの並び順を想定して、先行しそうな順に並んでいます。



関連記事


広告



♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


0 Comments

Post a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  皐月賞の過去成績と傾向
  • 皐月賞の過去5年の成績から傾向を復習します。 トラコミュ 第70回 皐月賞(GI) 【皐月賞の過去5年の成績】 現在のランキングはこちら (1)1番人気馬は苦戦傾向 1番人気馬の成績は(1-0-1-3)。 勝ったのはあのディープインパクトだけで意外と苦戦しています。...
  • 2010.04.15 (Thu) 23:04 | 競馬予想@競馬で儲けよう
この記事へのトラックバック
  •  皐月賞(2010年)データ分析、●●組の穴馬は侮れない。
  • 2010 皐月賞 データ 2010年4月18日3回中山8日  第70回皐月賞(G1)中山芝2000m 3歳 定量 皐月賞は牡馬クラシック第一弾。 クラシックの中でも人気薄の好走が多いレースですね。 皐月賞は過去10年のデータを見ていきます。 数値は(着別度数) 勝率 連対率 複?...
  • 2010.04.15 (Thu) 23:13 | 激走!データ競馬ブログ