小倉大賞典 : 対戦成績と上位馬

-
クリックす
今回のメンバーの過去の対戦成績から、有力馬を探ってみたいと思います。


取り上げるレースは、下記の5レースです。
日経新春杯・ニューイヤーS・京都金杯・ファイナルS・中日新聞杯
今回のメンバーは太字(バック黄色)にしています。
更に各レースで上位の馬は、バックをオレンジにしています。
小倉競馬 11R : 2/ 5(土) -対戦成績


3着以内に入っているのは、コスモセンサーだけという状態で、低調なメンバー構成と言えます。
そのコスモセンサーが、データ上の評価では 4位です。

コスモセンサーより上位評価は、
1位 : ナリタクリスタル
2位 : リルダヴァル
3位 : チョウカイファイト

過去の傾向でも書きましたが、小回りで直線の短いローカルコースらしく、4角では馬群は横に広がる傾向があります。
これは後ろの馬が3角から外を回して押し上げてくるためで、グラフで言えば3角から上がってくるタイプの馬が狙いとも言えます。
その観点から言うと、ナリタクリスタルのグラフは条件にピッタリ合います。

この3頭は差しタイプで、上がり時計差も上位評価です。
その意味から、この3頭より後ろからこの3頭を差して先着するのは難しいと考えます。

この3頭に加えて、前にいそうなコスモセンサーとトゥニーポートが、評価トップ5です。
これを基に直線での推移を考えると、先行する2頭 対 差す3頭 の構図がイメージできます。
1着候補はこの中のどれかかなぁ~、と考えています。

あとは小倉1800m【3,1,0,0】 のアンノルーチェや、【2,1,0,1】 のバトルバニヤンは押さえない訳には行かないでしょう。
登り調子のクレバートウショウとメイショウカンパクなども気になります。


関連記事

広告


クリックす
Posted byクリックす